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テーラーメイド/10年先のマーケットを見越したゴルフ活性化プロジェクトに着手『ゴルフ業界トップに聞く2014年の展望』

2014/02/28 19:20
ゴルフ活性化のためにゴルフ場を開放するような試みが必要と語る山脇氏

~インサイドストーリー@ジャパンゴルフフェア2014~
「第48回ジャパンゴルフフェア2014」にて、ゴルフ業界で影響力のあるキーパーソンを直撃し、2014年の野望を聞き出す特別企画。普段は聞くことのできない話題の新製品の「インサイドストーリー」も合わせて取材します。

●山脇 康一(Koichi Yamawaki)
テーラーメイド ゴルフ株式会社 代表取締役社長

中央大学を卒業後、外資系商社から通信系企業での海外勤務を経て、1987 年にサロモン・スポーツ販売(株)テーラーメイド事業部に入社し、製造管理課の課長として東金工場(千葉県)の立ち上げに従事した。その後、マーケティング部長、取締役に就任し、1998 年にTaylorMade Golf Inc.(米国)に出向。プロダクトマーケティングに従事し、日本・アジア向けの製品開発を担当、2009 年にマーケティング担当副社長に就任し、会社の目覚ましい発展に貢献してきた。2013 年6 月1 日付で代表取締役社長に就任。

● ショーン・トゥーロン(Sean Toulon)
テーラーメイド-アディダス ゴルフカンパニー プロダクト・ブランドクリエイション上級副社長

ウィスコンシン州大学卒業後、営業担当としてテーラーメイド-アディダスゴルフカンパニーに入社。以来、セールスやマーケティングに加え、クラブの開発およびデザインなど様々な業務に従事。1993 年にはZevo Golf を創立、ゴルフ業界におけるリーディングブランドとして確立させた。その後2000 年にテーラーメイド-アディダスゴルフカンパニーに復職し、市場のみならず世界中のツアープロから評価される革新的なクラブ開発の陣頭指揮を取っている。

GDO「日本市場における2013年の振り返りをお願いします」

山脇「テーラーメイド、アディダスゴルフ、アシュワース、アダムスゴルフ、Yesパターの売上を含む会社全体でようやく300億の売上を達成し、ひとつの節目を迎えることができました。確定ではありませんが、日本市場におけるゴルフカテゴリーメーカー売上No.1になったと思います。アメリカ市場ではマーケットシェアが40%ありますし、日本の現在のシェアを考えると成長の余地があります。また、昨年の結果には満足していますが、グループに加わったばかりのアダムスゴルフなど、まだやるべきことがたくさんあると感じています」

GDO「業績がよかった主な要因を教えてください」

山脇「“ロケットボールズステージ2”、などのフェアウェイカテゴリーにおける売上拡大と、前半は“R1”、後半は“SLDR”でドライバーカテゴリーの新製品の立ち上げもあり、製品的にはかなり充実した年でした。シューズでも“adizero”や、ボアシステムが好調で数量売上シェアNo.1に返り咲くことができました」

GDO「2014年の目標を教えてください」

山脇「会社ですので右肩上がりで伸ばす必要があり、売上的には昨年対比5%増を目標としています。円安傾向になっており、仕入れコストの値上がりのため、利益面では昨年並みと予想しています」

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テーラーメイド
発売日:2014/01/23 参考価格: 62,640円