topics

キャロウェイ/満を持して発表した次世代“ビッグバーサ”でシェア拡大の加速を狙う『ゴルフ業界トップに聞く2014年の展望』

2014/03/17 10:24

~インサイドストーリー@ジャパンゴルフフェア2014~

キャロウェイゴルフカンパニー (Callaway Golf Company)社長兼CEO(最高経営責任者)チップ・ブリューワー

「第48回ジャパンゴルフフェア2014」にて、ゴルフ業界で影響力のあるキーパーソンを直撃し、2014年の野望を聞き出す特別企画。普段は聞くことのできない話題の新製品の「インサイドストーリー」も合わせて取材します。

● キャロウェイゴルフカンパニー (Callaway Golf Company)社長兼CEO(最高経営責任者)チップ・ブリューワー (CHIP BREWER)

1998年にアダムスゴルフに入社。2002年にCEO(最高経営責任者)として就任後、手腕を発揮し、業績のV字回復と黒字化を達成。主な業績として、イノベーションを重視し、製品開発チームの規模を戦略的に拡大・強化したことにより、アダムスゴルフを単一製品に特化した企業から多様なブランドを抱える企業へと変貌させたことが挙げられる。2012年3月にキャロウェイゴルフカンパニーの社長兼CEOに就任。以降、得意とするセールスやマーケティングの経験を活かし、テクノロジー主導の製品開発、さらには市場シェアや株主価値の向上に力を入れている。

GDO「2013年の振り返りをお願いします」

チップ「日本だけでなく、全世界で素晴らしい業績をおさめることができました。特に下半期においての伸びが顕著で、具体的にはアメリカ市場全体で8%、ウッドカテゴリーで30%、ヨーロッパで12%伸ばし、日本においても、売上、利益ともに大幅にシェアを拡大し、27%近く拡大しました」

GDO「好調の主な要因は」

チップ「年間を通して素晴らしい製品ラインナップの提案ができました。中でも“X HOT”は世界のフェアウェイウッドカテゴリーのシェアを倍にすることができましたし、2014年も素晴らしい年になると確信しています」

GDO「2014年の戦略を教えてください」

チップ「ユーザーが今までに体験したことのないような革新的な製品により市場をリードし、高い目標を掲げて、達成したいと考えています。また、2013年から石川遼選手と契約をしていますが、新たにハリス・イングリッシュ、マッテオ・マナッセオ、ヘンリック・ステンソン、日本では佐伯三貴、QTトップ通過の藤田光里重永亜斗夢など、アメリカやグローバルツアーで影響力のある数々の選手と契約をすることで、ツアーでの存在感を高めます」

1 2