「新発想はメッキの神様のおかげ!」 ~本間ゴルフ編~ 2012年 Vol.2
GDO:開発から商品化まで、すべては順調に運んだのでしょうか?
諏訪氏:できあがったばかりのクラブをツアー会場に持ち込んでプロに打ってもらったところ、すごく気に入ってもらえました。すぐに試合で使って、その選手が優勝したり、結果にもつながりました。評判が評判を呼んで、多くの選手から「使いたい」とリクエストをもらうことも多いですね。商品化する際は販売予測をたてて売上目標を決めるのですが、発売当初から今まで、目標を下回ったことが一度もないくらい、アマチュアの方からも好評です。
GDO:素晴らしい結果ですね。成功の要因は何だったのでしょうか。
諏訪氏:とにかくいつもゴルフのこと、クラブのことを考えていることが楽しいのです。いつも考えているから夢にまで出てきてしまって(笑)、思いついた発想が夢なのか現実なのかわからなくなる時があるくらいです。そのような発想を酒田工場のような素晴らしい施設の中で施策し、実験し、プロからアドバイスをもらい、また改善して・・・と議論と検証と開発を繰り返していくうちに素晴らしい商品ができあがるのです。発想がいくら良くても、それに伴う設備や具体化するために必要な設計、そして実際に商品におとしこむ技術が無くては良い商品にはなりませんから。
GDO:なるほど、すべての条件が揃って、このような素晴らしい商品が生まれたのですね。「HOT LIST JAPAN」で選ばれたことについてはどのようにお考えですか。
諏訪氏:性能が良いからといって必ずユーザーに受け入れられるわけではありません。知ってもらうため、使ってもらうための戦略やプロモーションが大切です。我々もそのような努力を常に行っていますが、「HOT LIST JAPAN」のように媒体がある一定の基準でクラブを評価することでユーザーの情報が多くなることは本当にありがたいですし、素晴らしい企画だと思います。
GDO:今後、「HOT LIST JAPAN」へ要望がありましたら教えてください。
諏訪氏:やはり他のメーカーの受賞クラブが気になります。どのような部分がどのような基準で評価されたのか、より詳しく知ることができたらうれしいですね。