振るBODYメソッド

1日10回の“猫トレ”でこの冬ちゃんと「ハンドファースト」!

2023/12/14 11:00
イメージは招き猫!?

今回は、「インパクトで早くリリースしちゃう!」とか、「ハンドファーストが上手くできない」という方にお勧めの上腕トレーニングを紹介します。アーリーリリースやハンドファーストが作れない人にとって、意外と見過ごされがちなのが、右手首から前腕にかけてのトレーニング。特にクラブがオーバースペックの人などは、硬くて重いシャフトを使っていると、クラブのスピードやパワーに耐え切れずに右手首の角度がほどけ、リリースが早まりがちです。前腕から手首にかけてを鍛えることで、手首の角度をキープできるようになるでしょう。

わきを締めてひじを90度に曲げます。軽くこぶしを握って、手のひら側に下げた状態からスタートします。

(1)手の甲が、手首と90度になるように持ち上げます(手首に角度がつく)。この時、ヒジが体から離れないように注意しましょう。
(2)上腕の筋肉が盛り上がるのを感じながら、ゆっくり上げて5秒キープ。この上げ下げを10回を目安に行いましょう。
(3)続いてゴルフボールを指先で持ち、同じ動きを行います。
(4)指先でものを握っているほうがグリップしている状態に近い。デスクワークで凝り固まった前腕や手首のストレッチにもなります。

右手が終わったら、左手も同じように鍛えましょう。利き手でない方はぎこちない動きになりがちですが、横にねじったりせず、縦に真っすぐ上げるよう意識しましょう。左手と右手をバランスよく鍛えることで、スイングのバランスも良くなります。

■ 工藤健正(くどう・たけまさ) プロフィール

スポーツトレーナー。サッカーやバレーボールチームを経て2009年に諸見里しのぶの帯同トレーナーとして賞金女王争いをサポートした。15年からは宮里美香のトレーナーとして米ツアーに帯同。その後は元世界ランキング1位のリディア・コーのトレーナーも務め、帰国後はテレサ・ルーらをサポート。現在はトップアスリートからスポーツ愛好家など幅広くサポートしている。