ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

topics

クラブは“顔”が命! 2023秋の最新ドライバーを見比べ隊

ひと目ぼれする1Wは? 人気モデル9本を解説

王道シリーズの13代目から、独自のミーリングフェースを採用した“食いつき1W”まで、国内ブランド勢が出そろった今秋のドライバー市場。海外メーカーの勢いに負けじと各社それぞれがブランド色を継続しながら、新たな進化を図った。気になるのは飛び? つかまり? いやいや、まずは“顔”でしょ!! ということで、クラブ設計家・松尾好員氏の解説付きで、最新ドライバー9本を並べてみた。

ブレずにやさしく短尺化した「13」

ダンロップ「ゼクシオ 13 ドライバー」は、丸みを帯びた形状と強いフックフェースが継承され、フェース面が平らであることで更なるボールのつかまりの良さを連想できます。シャローフェースでボールの上げやすさも推測でき、ゼクシオ史上最大の慣性モーメントもやさしさを強調。前作「12」よりクラブ長が0.25インチ短くなっている点(45.75→45.5インチ)も、ヘッドを見る上で押さえておくべき特徴です。

「13」の流れを汲みながらつかまりを抑えた「エックス」

ダンロップ「ゼクシオ エックス ドライバー」は、全体的な輪郭は「ゼクシオ 13」と類似していますが、明らかに違う点はスクエアフェースとトウ先に逃げ感を持たせ、ボールのつかまり過ぎを抑えた点。「ゼクシオ エックス」史上最大の慣性モーメントでやさしさを強調し、こちらも前作2021年モデルより0.25インチ(45.5→45.25インチ)短尺化しています。

高MOIなグースネック「RMX VD/X」

ヤマハ「RMX VD/X ドライバー」はフェースの縦(トウからヒールにかけて)の長さが非常に長く、投影面積も大きいので、高慣性モーメント設計に仕上がっていることが見て取れます。兄弟モデル「VD/R」「VD/M」と異なる点は、FP(フェースプログレッション)値が非常に小さいグースネックなところ。寛容性は高い半面、フェースターンが比較的に緩やかになるため、フックフェースと平らなフェース面でつかまり具合をカバーしています。

操作性は「X」以上「R」未満「RMX VD/M」

ヤマハ「RMX VD/M ドライバー」はつかまり過ぎを抑えた輪郭で、「VD/X」よりひと回り小ぶりなサイズ感です。同じくつかまりを抑えた兄弟モデル「VD/R」がオープンフェースなのに対し、スクエアフェースな点が「M」の特徴。シャローバック形状でアッパー軌道をイメージしやすく、FP値が大きいことで、ボールの上げやすさを連想できる顔に仕上がっています。

正真正銘のゴリゴリ系プロ仕様「RMX VD/R」

ヤマハ「RMX VD/R ドライバー」は小ぶりなサイズ感で、いかにも操作性重視のツアーモデルといった顔立ち。オープンフェースでフラットに見えるライ角、時計でいうと1時、2時方向に張り出し感が大きく、フェースのトウ先に逃げ感もあることで、つかまり過ぎを抑えた形状に。「VD/M」との共通点はシャローバック形状で、アッパー軌道のイメージを湧かせてくれます。

やや小ぶりながらもやさしさを感じる「KURO」

グローブライド「オノフ ドライバー KURO」は、オーソドックスなやや小ぶりなヘッドで、クラウンに弓形の溝が入っていることが特徴です。1時、2時方向に張り出し感があり、ボールがつかまりすぎないイメージが持てる形状。スクエアフェースながらも、ややアップライト感があります。若干シャローフェースで、ほんのり球の上げやすさをイメージできます。

縦長輪郭でも操作性良好「B1ST」

ブリヂストン「B1ST ドライバー」は、明らかに縦長な輪郭のフォルムで、オープンフェースなヘッド形状。兄弟モデル「B2HT」「B-LImited B1LS」よりフラットに見え、つかまりすぎないイメージが持てます。ネックがヘッドの内部側に位置している「インセットホーゼル設計」で、重心距離を短くして操作性を上げ、インテンショナルに弾道を打ち分けやすい構造となっています。

まさにHT(高弾道)上げやすさ重視な「B2HT」

ブリヂストン「B2HT ドライバー」は「B1ST」とは違い、ヘッドは丸型形状。4時、5時方向の張り出し感が大きく、典型的な“国産のつかまり顔”そのもの。強いフックフェースとアップライトなライ角で、ボールをつかまえるイメージが強く湧きます。FP値もリアルロフトも大きく、しかもシャローフェースなこともあり、ボールの上げやすさを連想できます。

ツアーモデルながらもやさしい丸顔「B1LS」

ブリヂストン「B-Limited B1LS ドライバー」は、「B1ST」と「B2HT」の中間的な形状で、ツアーモデルながらも“国産のつかまり顔”イメージが湧く丸型です。強めのオープンフェースとシャローバックで、「B1ST」よりアッパー軌道をイメージしやすく、ソール後方にウエートがないことから浅重心設計と想定でき、低スピン弾道を顔立ちから想像することができます。

投影面積&フェース角でグラフ化

今回の9本を投影面積(縦軸)とフェース角(横軸)でグラフ化。単純に「投影面積」が大きければ、構えたときの安心感に。逆に小さければ、操作性の高さにつながる。「フェース角」はつかまりやすさを把握する指標に。最新ドライバーの購入を検討する際に参考にしていただきたい。

関連リンク

松尾好員(まつお・よしかず) プロフィール

神戸大学工学部卒業後、住友ゴム(ダンロップ)に入社し、クラブの設計開発に携わる。世界4大メジャーで最も多くの選手にクラブを提供した日本人クラブデザイナーとして知られる。現在ジャイロスポーツを主宰。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス