教えて○○プロ、正解はどっち?

体重移動「する」or「しない」、どっち?/教えて貞方章男編

2015/09/21 09:00

よく議題となるテーマ… 「体重移動」!

スイングの基盤となるテーマなので、プレーヤー各々の理論がある難問…

レッスン誌でよく目にする“体重移動”という言葉。「正しい体重移動で飛ばそう!」「体重移動は必要ない!」など、その有り無しでも様々な意見のあるテーマだ。そこで今回から登場の貞方章男プロに、この体重移動についてまずは伺った。

『する』が約6割!

平均90台ゴルファー調査では左図の通り、『する』が61%(23人中14人)と多数派に。理由は「体重を移動させなければ飛ばせない」(Mさん/43歳)、「雑誌などで、しないとダメと説明されているので」(機械イジリさん/55歳)など。

アベレージゴルファーの多くは『する』が多かったが、果たして貞方章男プロの見解は……!?(以下、貞方プロの解説)

「体重移動しないと打てません!」

「どちらかと聞かれたら…という条件付き」(貞方プロ)

「最近は色々なスイング理論が氾濫していて、何が自分に合っているのか迷っているアマチュアの方も多いと思います。スイング中の体重移動もアマチュアが迷うテーマのひとつでしょう。単純に、体重移動を『する』か『しない』かと聞かれたら、『する』というのが僕の答え。なぜなら、体重移動なしにボールをまっすぐ、遠くへ飛ばすことは不可能だと思うからです。

勝手に体重は移動する!

腰の回転だけで、体重移動は起きる

正確にいうと、体重移動は『する』のではなく、スイング動作のなかで自然に『起きる』ものだと僕は考えています。つまり意識的にとか、積極的に体重移動をしましょう、と言っているわけではないのです。バックスイングで体を右に回せば、体重は右に移動し、ダウンスイング以降は体を左に回すことで勝手に体重が左に移動する。それが自然な動きだということなのです。

意識して行うものではない!

軸については次頁で解説→

例えば、数年前から“左一軸打法”というスイング理論が注目を集めています。この理論では、「体重移動はしない」とされているようですが、これも意識して行わないという意味であって、実際には体重移動は起こっているはずなのです。

体重移動がないと手打ちになる!

極端に『しない』を表現するとこうなる…

全く体重を移動しないで打とうとしたら、手でクラブを振るしかありません。体を右に回すことも、捻ることもできないと思います。つまり、手打ちにしかならないのです」。

体の軸をセンターに保って振る≫
1 2