永井延宏のフェースコントロール

テークバックは、低く長くなんて思っていませんか?

2014/07/24 10:00

フェースが開く原因は二つある

アドレスからトップまでの間にフェースを開きすぎてしまうことがミスショットの大きな原因であることは前回までのお話でお伝えした通り。シャフトが右回転することでフェースが開くということは、ゴルファーならご理解頂けただろう。しかしゴルフスイングではもうひとつフェースが開く動きが存在する。それがデスムーブBだ。今回からは、永井プロにデスムーブBについて詳しく解説して頂こう。

永井プロ:デスムーブBとは、テークバックの初動からインサイドにクラブを引き込み、正しいスイングプレーンから外れてしまう動きの事を指します。この初動でプレーンから外れるという大きなミスが生じてしまうと、効率良くボールを打つことはほぼ不可能となります。

スクエアなスイングプレーン(オンプレーン)よりインサイドにクラブが外れる動きがデスムーブB

デスムーブAとはシャフトが右回転し、それに伴うフェースの過剰な開きの事。これによりボールが右に飛ぶ要素となるわけです。それに対し、デスムーブBは、テークバックの際にスイングプレーンに対してインサイドにクラブが外れる動き、つまりボールに対するクラブのポジションが開くという事です。今回の企画は“フェースの開き”がキーポイントですが、デスムーブBはフェース自体が開いていなくてもクラブがインサイド側に外れることにより、ボールに対してクラブの位置が、ボールを右に飛ばす要素として判断されます。それによりフェースが開くデスムーブA同様、右に飛ぶ要素をダウンスイングで打ち消す動きが必要になり、スイングが壊れるわけです。

トップが低いゴルファーがデスムーブBに陥りがち

デスムーブB、クラブがテークバックでスイングプレーンよりインサイドに外れる動きになってしまう方は、アドレスで作った前傾をトップまで上手く保てない人に多く見られます。前傾が起き上がると、身体の角度と連携し、クラブがイン側に外れてしまうのです。また“テークバックを低く長く上げる”“ゴルフスイングは身体を回転させる”といったイメージを持っている方もデスムーブBに陥る可能性があります。それぞれ正しい動きで解釈しないと自分は正しいと思っていても実はインサイドにクラブが外れているなんてことが起こるのです。トップでクラブが低い位置で収まっている方は一度チェックをお勧めします。

デスムーブBは手の軌道とヘッド軌道がクロスする≫
1 2 3