大人のゴルBODY

「ゴルファーこそヘルスケアを」 ヘルスケア編

2015/11/17 09:00

AGAケア「肥満にならないこと」

「まずはライフスタイルの改善から」(小林院長)

では、どんな生活をしているとAGAになりやすいかということなのですが、正直、かなりの症例数を確認していますが、一概に「これだ!」というものを見つけることはできていません。しかし、肥満がAGAの要因である可能性は明らかになってきました。つまり、肥満にならないライフスタイルにすることで、薄毛や抜け毛のない人生を送ることができるのです。

「木を見て森を見ず」になってはいけない

薄毛や抜け毛にお悩みの方からは「何を食べたら良いのですか?」「どれくらい睡眠をとったらよいですか?」などの相談を受けますが、「絶対にこれはダメです!」というものはありません。それよりも、心身ともに健康であるための生活を一番に考えるようにしてください。健康でいるためにはどのくらい睡眠を取るべきか、飲酒や喫煙はどうするべきかということを考えましょう。髪の毛に特化して何かをしようというのは、「木を見て森を見ず」と同じ。髪の毛の健康は、心身ともに健康な生活を送る先にあるもので、そんなライフスタイルを過ごせばきっとゴルフも楽しくプレーできるはずですよ。

AGAシンプルチェック

最後に、「自分はAGAかも知れない」という方のために、簡単なチェック表をご用意しました。下記の10個のチェック項目のうち、5個以上当てはまる方は、AGAの可能性が高いと考えられますので、健康的な生活を送るように心掛けてください。

・抜け毛が増えてきた
・家族、親族に薄毛の人がいる
・頭皮が硬い
・同世代より頭髪の量が少ない
・日ごろからストレスを感じている
・睡眠がきちんと取れていない
・食生活が乱れてバランスの良い食事が摂れていない
・他の男性と比べて体毛が濃い
・喫煙の習慣がある
・飲酒の習慣がある

解説/小林一広
医療法人社団ウェルエイジング メンズヘルスクリニック東京 院長。北里大学医学部卒業後、同大学院でメタルヘルスケア中心の医療に従事し、1999年に新宿に城西クリニックを開院。2014年に東京駅近くに移転し、メンズヘルスクリニック東京と名称を変え、男性の外見と内面を医療によってサポートするクリニックを立ち上げる

撮影協力/マンシングウェア、メンズヘルスクリニック東京、カレドニアン・ゴルフクラブ
モデル/成島有騎(オスカー)

1 2 3