低弾道と引っかけの原因は?
2013/02/22 09:00
ハーフバックを改善する新たなイメージをインプット!
フィニッシュでは腰の回転が不十分であったり、フォローで左肘が引けてしまうという問題もありますが、今回、重点的に修正すべきはテークバック。プロのように、ハーフバックで丸の中にグリップとヘッドが収まるようにするにはどうしたらよいでしょう?
今まで、インサイドに引かないように気をつけていたつもりでも、実際はかなりインサイドになっていましたね。その感覚のズレを修正するのが、今一番クリアすべき課題です。
テークバックを正すために、2×4の木材を30センチくらいに切ったものを使用します。これをヘッドの後方に置いて、2mくらい真後ろまで勢い良く移動させるつもりで、テークバックしてみてください。ここではハーフバックの形を意識しないで構いません。ただ、木材をまっすぐ後方に押し出すだけです。
木材は結構重さがあるので、グッと勢い良く押さなければなりませんよね。もし左肩が落ちて、クラブヘッドがインサイドに行く動きがあれば、木材をまっすぐに押すことはできません。木材を後方に勢い良く押してテークバックすると、今までよりかなりアウトサイドにテークバックするような感覚になるはずです。これまでの自分のイメージとはずいぶんズレていたことを体感してくださいね。