アメリカNo.1ゴルフレッスン

テークバックで腰はむしろ左に!!

2013/11/01 10:00

「我流ではシャンクばっかりで…」

「我流で練習してきましたが、シャンクばかり出るようになって、ヒドくなる一方。そこで、スイングの基本を早い段階で身に付けたいと思ったのが、このレッスンを受けた動機です。ゴルフのスイングってヨコ振りのイメージがあったけど、自分の思っていたイメージと全然違うことが分かってきました。剣道の経験があって、そのタテに振るイメージがゴルフのダウンスイングに近いことを感じてきています」

スイングのレッスンは、悪いところだけを部分的に切り取って、良い形にハメようとすると、失敗するケースがあります。ですから、コーチとしては、いつもスイング全体の流れを見ながら、意識的に直さなければいけないところと、部分的には絶対意識させてはいけないところを見極めなければなりません。特に、Tさんの場合は、部分的に型にはめようとすると、そこだけが過剰になりがち。良く言えば、絶対外せないポイントさえ指摘すれば、部分的な問題も自然に良くなるタイプ。それを踏まえて、今回はテークバックに重点を置いてレッスンしていきましょう。

【受講者プロフィール】
Tさん、31歳、ゴルフ歴1年半、平均スコア120前後、ベストスコア110

アドレスがダメならその先はありませんよ!≫
1 2 3 4 5