S吉クンのゴルフ研究

教えてキャディさん!プレーファーストの極意

2015/08/20 10:00

キャディさんと楽しくスマートにラウンドしよう

飯能グリーンCCのC.A.S(コースアドバイザリースタッフ)笹川惇さんに色々教えていただきました

いつも私たちゴルファーがゴルフ場でお世話になるキャディさん。色々とプレーをサポートしてくれますが、初めのうちは一体どこまでお願いしてどこまで自分でやるべきなのか、迷うこともありますよね。
キャディさんと一緒に気持ち良くラウンドして、スムーズにそしてスマートにプレーを楽しむにはどうすればよいのでしょうか?主に“プレーファースト”の観点から、我らがS吉クンが飯能グリーンカントリークラブの笹川さんにお話を聞いてきました。
(取材協力/飯能グリーンカントリークラブ

キャディさんにうまくサポートしてもらうためには

キャディさんにお願いできるときは遠慮せずサポートしてもらおう

(S吉)笹川さん、実は私、いつもキャディさんと一緒にラウンドする時に緊張してしまうんです。

(笹川)あらら、それはどうしてですか?

(S吉)私、結構気が小さいほうでして。あまりキャディさんに色々お願いしちゃ悪いな、なんて思って。あと、せっかくアドバイスしてくれるのに、その通りに打てなくて申し訳なかったり…(以下ブツブツ)。

(笹川)私たちキャディは、みなさんが楽しくプレーするためのお手伝いをするのが仕事ですから、あまり遠慮しなくてもいいんですよ。

(S吉)うまくお任せするところと自分でやるところのバランスが取れればいいんですがね。何でも自分でやろうとすると、時間がかかって余計にバタバタしますし。

(笹川)そうですね。「プレーファースト」という言葉がありますが、ゴルフ場はみんなで楽しむところですからね。自分の組だけではなく、その日にラウンドする全てのお客様に楽しんでいただけるようにするのも、私たちの大切な仕事です。うまくキャディとコミュニケーションを取って、スムーズにプレーできるようになれば、きっとスコアも良くなると思いますよ!

(S吉)なるほど!では実際コースを回りながら色々と教えてください!

→→→(次ページ「名物ホールへの初挑戦は要注意」へ)→→→

名物ホールへの初挑戦は要注意≫
1 2