「もはや動物園やん…」/マナー違反警察24時 容疑File.31 業務妨害
スロープレー、打ち込み、過激な服装…。セルフプレー全盛時代、ゴルフ場でのマナー違反は日常茶飯事。本企画では、そんな“現行犯”の事例を列挙。他人の振りを見て我が振り返りに役立ててほしい。第31回の容疑者は「4、5本のクラブにぬいぐるみのヘッドカバーを付けている人」。可愛さ重視の結果、周囲への配慮がどこかに置き去りにされていた――。
可愛いより邪魔が勝ってるで…
ある日の夕方、おかんから電話がかかってきました。
おかん
「今日な、同じ組の人のバッグ見たら、ぬいぐるみのヘッドカバーだらけでな。クマやらゾウやら、全部で6体くらいおってん」
K
「そんなに? クラブ取るとき邪魔そうやな」
おかん
「そう、それやねん。本人もクラブ抜くのに時間かかってるし、隣のキャディバッグにはみ出してきてて、こっちも取りにくくて迷惑やったわ…」
K
「かわいいもので揃えたい気持ちはわかるけど、数は考えてほしいな…」
◇◇◇◇
ヘッドカバーは大切なクラブを守るもの。お気に入りのものをつけるのもゴルフの楽しみの一つです。しかし、数が多すぎたりサイズが大きすぎたりすると、クラブ選択の際に他人の妨げとなることも。「可愛い」はほどほどに。周囲への配慮ができてこそ、大人のゴルファーです。
こんな“盛りすぎゴルファー”、見かけたらイエローカードです!
イラスト:小島サエキチ
小島サエキチ プロフィール
イラストレーター。旧西ドイツ ハンブルグ生まれ。書籍・雑誌・Webでニンゲン生活の泣き笑いを 表情ゆたかに描写。著書に『まんだら絵解き図鑑』(双葉社)がある。