フィッティングでゴルフは変わる

フィッティングでスライスを直せるのか!?

2013/06/19 15:29

頑固なドライバーのスライスを直す!

今回のテーマはズバリ、「フィッティングで果たしてドライバーのスライスが直せるのか!?」。ゴルフを初めてまず最初の壁となる“スライス”。スライサーという烙印を早く消したいと、練習に打ち込む。そして徐々に克服していくのが、アマチュアゴルファーのセオリーとなっている。だが、スライスは初心者だけの悩みではないのも事実。スコア100前後までレベルを上げても、長いクラブ、特にドライバーだけは頑固なスライスボールが出てしまう、とお悩みのアベレージゴルファーは多い。今回は、そんな根強いスライスを、スイングを変えず、フィッティングだけで解消するというもの。この難題に挑むのは、ミズノ・マスターフィッター清水氏。適正クラブでどこまでスライスを軽減できたのか!? その一部始終を追った。

【Profile】
義煎昭夫さん
・年齢:46歳
・身長:169cm
・ゴルフ歴:6年
・平均スコア:91~105
・ラウンド回数:月2回
・練習回数:週1回
・スポーツ歴:サッカー

【現在の悩み】
「私のいま一番の悩みはスライスです。直ったと思っても、また少し経つとスライサーに逆戻り。距離が出たとしても、右へのミスになってしまうことが多いです。いま私が使っているドライバーでは、少しスペックが高いのかも、と思っています。シャフトも同様で、もう少し柔らかくて軽いモデルに買い換えようかと悩んでいるところです。
今回、このフィッティングで、適正クラブを見つけて、できればドローで強い球を打ってみたい。いまはちょっとボールがつかまったと感じたとしても、右へのプッシュアウトが出てしまうだけ。こんな頑固なスライスから早くサヨナラしたいものです……」

「スイングテンポ」「トゥダウン」の観点でシャフトを探す!≫
1 2 3 4 5