フィッティングでゴルフは変わる

「ボールが上がらない…」はギアのせい!?

2013/08/20 10:00

「中から手元か」「中から先か」で検証!

■ しなりスピード【RELEASE FAVTOR】※インパクト直前のシャフトのしなり戻りの速度

上條さん:レベル3(平均値-1)

平井「ほぼ平均値並の数値なのですが、【しなりスピード】が若干小さいのが気になります」
上條「いま使っているのが元調子のシャフトなのですが、これは合っているのでしょうか?」
平井「【しなりスピード】が小さい場合、ヘッドスピードがインパクト直前で減速している可能性があります。そういったスインガータイプの方には、先端が軟らかめの中先調子のシャフトをオススメしています」
上條「なるほど! 長さが短く、中~先調子のシャフトが、私に合っているのですね」

■ 『QUAD6バットスタンダード』(中~手元調子)

若干斜めにズレは見られるが、そこまで芯は外れていない。

■ 『QUAD6バットスティッフ』(中~先調子)

やや上部に打点がかたまっているが、大きなバラつきは見られない。

フィーリングを重視!

打点に関しては若干変化はあるものの、どちらも芯を大きく外しておらず、まとまった打点が確認できた。あとはシャフト戻りの観点、上條さんの感じた感覚で選ぶことに。このように、常にデータ上で導き出した仮説だけでなく、テスター本人の振りやすさなどの感覚も、フィッティングには大きな要素として考慮に入れる。クラブ選びにおいて、“フィーリング”もまた重要な選択要素のひとつなのだ。但し、最終的には弾道測定器での方向、スピン量などのチェックも必要な点をお忘れなく。

上部の打点ズレに強い!MPクラフトH4ドライバー≫
1 2 3 4 5