<プラス1>ゴルフに役立つツボ 第3回:イライラや緊張を解消!メンタル安定の3選
ゴルフのプレー中、気になってしまうことは多いものです。いざという場面で緊張したり、ミスショットをしてイライラしたり落ち込んだりと、冷静にプレーを続けることは案外難しいですよね。しかしゴルフは集中力が必要なスポーツで、メンタル面の安定は欠かせません。
こんにちは。鍼灸師の関口賢です。私自身もゴルフが大好きで、よくラウンドをしますが、コンディションによって気持ちが落ち着かずにプレーが乱れ、イライラや緊張が高まってしまうことがあります。今回はそんなときに私が押している、メンタルを安定させるツボを3つ、ご紹介します。
緊張を和らげ気持ちを落ち着かせるツボ
まず、プレー中の「ここ一番!」という場面で、緊張するとソワソワと落ち着かなくなるタイプの方におすすめのツボがこちら。大切な会議や商談前など、気持ちがたかぶっているときにも有効です。
■ 内関(ないかん)
手首から指3本分のところにあるツボです。ゆっくりと呼吸しながら、息を吐くのに合わせて左右5回ずつ、親指で押しましょう。気持ちを落ち着かせるのに役立つほか、内臓の働きを調節するので、胃痛や吐き気を鎮めるのにも効果的です。
イライラや怒りを鎮めるツボ
次は、イライラや怒りがおさまらないときに押したいツボです。近ごろ「アンガーマネジメント」が話題ですが、その一環として、プレー中のみならず、日常でストレスを感じたときにもぜひ取り入れてみてください。
■ 合谷(ごうこく)
親指と人差し指の骨が交差している手前のくぼみにあるツボです。ゆっくりと呼吸しながら、息を吐くのに合わせて左右5回ずつ、親指で押しましょう。なお、このツボは万能ツボと呼ばれ、ストレスだけでなく、上半身の疲れ全般に有効です。
不安感を抑え腸の動きを整えるツボ
最後は、緊張したり不安になったりすると、お腹が痛くなる方におすすめのツボです。普段の生活でも不安感が強めに出ているときは、このツボを押してみてください。
■ 神門(しんもん)
手首の横じわの上、小指側の少しくぼんだところにあるツボです。ゆっくりと呼吸しながら、息を吐くのに合わせて左右5回ずつ、親指で押しましょう。このツボは精神的な安定だけでなく、腸の動きを整えるのにも効果的ですので、ストレスで便秘気味の方にもおすすめです。
今回は、メンタルの安定につながるツボをご紹介しました。次回はプレー後に押すと、下半身の疲れが癒えるツボをお教えします。お楽しみに!
(協力/株式会社ケアくる・イラスト/えなみかなお)
■ 関口 賢(せきぐち・まさる) プロフィール
関口鍼灸治療院「HEAL the WORLD」総院長。サッカーの名門、市立船橋高校でサッカー漬けの日々を送り、2007年、東京メディカル・スポーツ専門学校鍼灸師科卒業。中国式鍼治療専門店「ハリー(HURRI)」の王尉青氏に憧れ弟子入り。2010年「関口鍼灸治療院 HEAL the WORLD」を銀座に開業し、2017年に六本木店をオープン。歌手・モデル・タレントなどのボディマネジメント、ダイエットアドバイザーとしてサポートするほか、プロサッカー選手やプロゴルファーのトレーナー活動もしている。著書に、月曜断食(文藝春秋)がある。オフィシャルサイトhttps://www.healtheworld-sekiguchi.com/