シャフトクロスはなぜ起きる? 原因と対策 ヒントは「片手ずつ」 森はな
「シャフトクロスに悩む人」をレスキュー♪
【アマチュアゴルファーFさんの悩み】
「オーバースイング気味で、トップでシャフトがクロスしてしまう悪いクセが気になります。どのようなことを意識すれば修正できますか?」
【森はなのレスキュー回答】
シャフトクロスは、クラブが高い位置から下りてくることでアウトサイド・インの軌道になりやすく、スライス傾向になります。私も同じ悩みを持っているので、今回は私が今でも意識している解決策をお教えします。
1. 手元を遠くへ上げる
クロスの原因は、バックスイングで右ひじを大きく後方に動かし、トップで右わきが開いてしまう点にあります。ひじの動きは最小限に抑え、手元を体から離すこと。手元を離すことで左腕が伸び、右わきが締まったまま適正なトップになります。
2. 回転範囲の限界を知る
また、バックスイングで体の回転が止まってから、クラブを上げてしまうこともクロスの原因に。手元は常に体の正面をキープすること。上体がどこまで回転できるのか、クラブを抱えて両腕を胸に当て、上体を回転させて“限界”を把握しましょう。
3. 理想のトップを片手ずつ確認する
トップの位置のチェック方法があります。右手一本でクラブを持ってボールを打ち、確実にミートできる範囲で体から遠い位置を見つけてください。右手の位置を見つけてから、あとは左手を伸ばして添えるだけ。右ひじの動きを抑え、両わきが適度に締まった理想形を再現できるはずです。
【今回のまとめ】手元を遠くに伸ばして脱クロス♪
・手元を遠くへ上げる。
・回転範囲の限界を知る。
・理想のトップを片手ずつ確認する。
取材協力/サザンヤードカントリークラブ
■ 森はな(もり・はな) プロフィール
1998年生まれ、東京都出身。祖父の影響で9歳からゴルフを始め、日本大学ゴルフ部を経て、現在プロテスト合格を目指して日々奮闘中。今季から取り組み始めたスイング改造で、球筋をフェードからドローに変え、約20ydの飛距離アップを実現。ニックネームは実名そのまま“もりはな”ちゃん。休日は料理をしてリフレッシュすることが多い。
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