方向性を上げる!「直ドラ」のススメ 笹原優美
2015/09/09 09:00
【アゲンスト】 ティを低めに!
次は風が強い日の対処法です。私は風向きによって対処法を変えています。アゲンストの場合、ややティを低くし、打ち込まないようにレベルブローで低いボールを打つように振っていきます。
【フォロー】 ティを高めに!
反対にフォローの場合は、ティを高くし、しっかりと振り抜いて高いボールをイメージします。風の影響を受けない低い球と、影響を受けて飛ばす高い球を使い分けているのです。
【左右の風】 風とケンカをさせる!
問題は、左右の風が強いとき。風に乗せて打っていくと計算できないくらい流され、曲げてしまうことがあります。ですので、私はいつも風とケンカさせるように、吹いている風とは逆の方向に打ち出し、相殺させて結果的にターゲットに落ちるように打っていきます。ただし、想像以上に飛距離は落ちるため、次のセカンドショットでの番手選びでは1~2つ番手を上げてコース攻略することを頭に入れておいてください。
(笹原優美プロ編・終了)
笹原優美(ささはら・ゆみ)
1992年8月4日生まれ、東京都練馬区出身。父の勧めで11歳からゴルフを始め、高校はゴルフ部のある法政大高校に進学。和田泰朗コーチに師事し、ゴルフに対する考え方を変える。2010年は「日本ジュニア」、翌11年には「日本アマ」に出場。今季はQTランキング61位を利用してツアー参戦中
撮影ホール/
ノーブルコース 12H Par5(C.T 524y、R.T 469y)
距離の短いロングホールだが、随所に配されたバンカーが効いている。特にグリーン手前100ヤード地点のバンカーには注意が必要だ。距離よりも方向性が重視されるホール