女子プロレスキュー!

距離のあるバンカーからベタピンさせる裏技 加賀其真美

2017/08/27 18:00

「ピンまで30~40ydのバンカーショット」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーKさんの悩み】
「ピンまで30~40ydくらいの中途半端な距離のバンカーで、どのようなポイントを押さえればグリーンオンできますか?」

加賀其真美のレスキュー回答】
中途半端な距離のバンカーショットを難しくさせているのは、多くの人がガードバンカーで打つ、ボールと一緒に砂を飛ばすエクスプロージョンショットをイメージしてしまうからです。この打ち方でグリーンに届かせられるのは、男子プロ並みの腕力がある人だけ。ポイントは、砂の上にあるボールをクリーンに捉えることです。

「左足下がり」の状況を作る

右足より左足を砂の中に多く埋め、左足下がりの状況を作ります。こうすることで、ボールの手前でヘッドがザックリ…といったミスが起こりにくくなります。

ボール位置は「右足寄り」

アドレスは、なるべくボールをクリーンに捉えるようにセットアップを作っていきます。ボールも真ん中より右足寄りに置き、なるべくヘッドがボールに当たるまでの障害を減らしてあげることが肝心です。

フォローは取らない!

フォローを大きく取ろうとすると、軸がブレやすく打点が変わりやすいです。30~40ydの距離では、スイングアークの大きさで距離を出す必要はなく、インパクトの力加減で距離を出すほうが得策です。

“打ったら終わり”のイメージで

フォローを取らず、ボールを“打ったら終わり”くらいのイメージで振ってみてください。インパクトまで集中して、あとのフォローはそれまでの勢いのまま惰性でクラブを動かす形が理想です。

【今回のまとめ】「ピンまで30~40ydのバンカーショット」をレスキュー♪

・右足より左足を多く砂に埋める。
・ボール位置は、右足寄り。
・フォローは取らず、“打ったら終わり”でOK!

取材協力/カレドニアン・ゴルフクラブ

加賀其真美(かがその・まみ)
1991年生まれ、福岡県出身。父の影響で12歳からゴルフをはじめ、ゴルフの強豪校沖学園へ進学。2012年にプロテスト合格。今季はステップアップツアーを中心にレギュラーツアーにも参戦。シード獲得を目指す。

加賀其真美'sレスキュー 記事一覧