レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはアプローチでもちゃ~んと夏ラフ対策♪ 加賀其真美

女子プロ・ゴルフレスキュー

加賀其真美'sレスキュー
アプローチでもちゃ~んと夏ラフ対策♪ 加賀其真美

「ラフからのアプローチショット」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーFさんの悩み】
「セカンドショットでの夏ラフ対策は前回の内容(「夏ラフ対策、これだけは…!! 」)でわかったのですが、グリーン周りのラフからのアプローチでは、飛んだり飛ばなかったりで安定しません。どうすれば良いでしょうか?」

加賀其真美のレスキュー回答】
ラフからのアプローチで距離感が合わないのは、芝の抵抗が大きいのか小さいのか、打ってみないとわからないからです。抵抗が小さい場合は簡単にボールは飛んでいくのですが、反対に抵抗が大きくヘッドが抜けなければショートしてしまいます。

絶対「インパクト」を緩めない!!

ラフ対策としては、インパクトを緩めずにボールにしっかりヘッドを入れることです。インパクトが緩むと、どうしても芝の抵抗に大きく影響されてしまいます。ショットと違って、アプローチは目標までの距離が短いので、思い通りのインパクトができていれば、それほど大きなミスにはならないのです。

ボールは「右足」のつま先線上!

ボール位置は、確実にボールにヒットさせたいので右足のつま先線上に置きます。また、芝の抵抗はなるべく受けないように、ボールと芝の間をフェースがすり抜けられるよう、フェースはやや開き気味で構えます。

軸がブレないように「テンポ」は一定に♪

軸がブレないように、ゆっくりとしたテンポで振り抜きます。インパクトの瞬間グッと力を入れてテンポが速まってしまうと、どうしてもインパクトで緩んでミスヒットしてしまいます。一定のテンポでリズムよく振ってみてください♪

【今回のまとめ】「アプローチのラフショット」をレスキュー♪

・ボール位置は、右足のつま先線上。
・フェースはやや開き気味で構える。
・スイングテンポは一定に♪

取材協力/カレドニアン・ゴルフクラブ

加賀其真美(かがその・まみ)
1991年生まれ、福岡県出身。父の影響で12歳からゴルフをはじめ、ゴルフの強豪校沖学園へ進学。2012年にプロテスト合格。今季はステップアップツアーを中心にレギュラーツアーにも参戦。シード獲得を目指す。

加賀其真美'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

24時間お得にタイのゴルフ予約!GDOタイランド
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス