レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは夏ラフ対策、これだけは…!! 加賀其真美

女子プロ・ゴルフレスキュー

加賀其真美'sレスキュー
夏ラフ対策、これだけは…!! 加賀其真美

「ラフからのショット」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーUさんの悩み】
「ラフにつかまると、思うような飛距離を出すことができません。どのような点に気をつければいいでしょう?」

加賀其真美のレスキュー回答】
この時季のラフは強くて長いので、ショットに大きく影響します。フェアウェイと同じ打ち方では、引っかけやダフリといったミスに…。今回はラフ対策として、『これだけは…』と思う最低限のポイントをお教えします。

まずはボールの「沈み込み」を確認!

ラフからのショットでは、まずボールの状況を確認します。ボールが浮いているのか、沈んでいるのか、状況によって打ち方や狙い方が大きく違ってくるからです。

【浮いている時】ティショットのように打つ!

ボールが浮いている場合は、比較的やさしいショットになります。芝がティの役割を果たすので、ティアップしたボールを打つようなもの。ややクラブを短く持って、払い打つようにフラットに振ればミートしやすくなります。

【沈んでいる時】強めのダウンブローで打つ!

一方ボールが沈んでいる場合は、少し厄介なショットです。この状況で注意したいのが、ボールを上げにいくこと。アッパー軌道が強いとボールにコンタクトできず、ミスにつながります。強めのダウンブローで打っていきましょう♪

【今回のまとめ】「ラフショット」のレスキュー♪

・ボールが浮いているか沈んでいるかで、大きく打ち方が変わる。
・まずはボールの「沈み込み」をチェック!
・浮いている時は、ティショットのように払い打つ。
・沈んでいる時は、強めのダウンブローで上から打つ。

取材協力/カレドニアン・ゴルフクラブ

加賀其真美(かがその・まみ)
1991年生まれ、福岡県出身。父の影響で12歳からゴルフをはじめ、ゴルフの強豪校沖学園へ進学。2012年にプロテスト合格。今季はステップアップツアーを中心にレギュラーツアーにも参戦。シード獲得を目指す。

加賀其真美'sレスキュー 記事一覧

関連リンク

レッスンカテゴリー

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス