サイエンスフィット レッスン

初級者が陥るスライスの典型例を瞬時に改善!

2018/10/18 17:02
スライスに悩む受講者をモーションセンサーで計測

オープンフェースでインパクトしている初心者は、なんとか真っ直ぐボールを運ぶために、腕の余計な動作を強いられます。外からクラブを下ろしたり、インパクト周辺で大きく腕をこねたりといった動きが過剰になります。オープンフェースの原因を解消すれば、すぐに改善できるので、クセが染み付く前に、速やかに改善すべきです!

計測では大きなスライスはないが出球はすべて左に

せっかくゴルフをはじめるきっかけを得たのに、なかなか思うようにボールが打てず悩んでいる方も多いと思います。初心者がゴルフへの興味を大きく損なう最大の原因は、オープンフェースのインパクトです。スライスに悩まされる最初の壁を突破できれば、ゴルフを続けるモチベーションが断然高まるはずです。

受講者の悩み

「ドライバーはかなりスライスして、思うようにボールを飛ばすことができず悩んでいます。スライスは、ゴルフを始めた当初からずっと続いていて、自分にはゴルフの才能がないんだと、半ば諦めているところもありますね。時折、真っ直ぐ飛べば爽快で、魅力的なスポーツですけど、私にはセンスがないのかも…」(田口さん ゴルフ歴3年、平均スコア120台)

トップで70度以上、フェースが開いています≫
1 2 3 4 5