サイエンスフィット レッスン

プロのスイングに迫る!5ステップメソッド始動

2018/10/25 17:00

スイングの壁を知る 5ステップメソッド

スイングの壁を知る 5ステップメソッド(PRGR書籍より抜粋)

練習量やラウンド経験数、状況判断力、コースマネジメント技術、メンタル・テクニックなどなど、プロとアマチュアには、大きな隔たりがあることは確かです。しかし、サイエンスフィットでは、基本的なスイングにおいては、短期間でプロレベルに迫ることができると考えています。今回は、5つのステップを順番にマスターすることで、アマチュアがプロのスイングに迫るPRGR「5ステップメソッド」についてご紹介しましょう。

スコアの壁とスイングの壁の関係性(PRGR書籍より抜粋)

5ステップメソッドの5つのステップは、ただ便宜的に5つに分けたという訳ではありません。アマチュアのスイングには、各スコアのレベルに応じて、大きな壁があることを突き止めました。初心者が陥りがちなスイングの壁、100をコンスタントに切れない人のスイングの壁、90の壁、80の壁も同様です。このスイングの壁に従って完成したのが、5ステップメソッドです。自分のスイングの壁を知り、それを着実に改善していくことで、プロのスイングに迫っていきます。

各ステップのテーマをご紹介しましょう。ゴルフを始めたばかりの初心者がレベル1です。レベル1では「体の正面で打たない!」がテーマとなります。100をコンスタントに切るためのレベル2のテーマは「インサイド・アタック」。90切りは「ハンドアクションを覚えよう」、80切りは「骨盤と左腕の外旋を連動」がテーマとなります。そして、70切りは定期的に「スイングを数値化」することが、欠かせないものとなります。レベル1から、順番にご説明しましょう。

基本として確実にマスターすべきレベル1と2≫
1 2 3 4 5