コースを攻略してスコアアップ Vol.01 石岡ゴルフ倶楽部
2013/03/29 16:16
ジャック・ニクラスの設定理念とは
ジャック・ニクラスは非常に有名な選手です。ツアーでのタイトルを数多く収めた名プレーヤー1人で、コース設計家としても、とても素晴らしい才能を持った人物です。
私自身は彼の設計したコースを国内外で数多くプレーしていますが、共通した印象はフェアなコース設計であるということです。
数多くの試合を経験するなかで、アンフェアなコースレイアウトに直面し、その経験からフェアなコースレイアウトが生まれたのだと思います。また、プレーヤーとしての心理を理解した上で、それを上手くコース設計に生かしています。風向き、傾斜(ライ)、ハザード、ピン位置によって、プレーヤーの心理は大きく変わります。彼のコースは弱い心では征服することができません。強い心と技術、そして力を求められるのです。つまりゴルファーをより成長させてくれるコースなのです。
ジャック・ニクラスコースの特徴
基本的にゴルフコースというものは、狙い場所が広ければ易しく、狭ければ難しいものです。初・中級者は前者を好み、上級者は後者を好みます。全てのゴルファーの欲求を満たすコース設計はとても難しいものです。しかし、彼の設計は広いエリアの中にハザードを上手く配置することで、易しさと難しさを融合させています。つまり、プレーヤーの技量によって狙い場所が変わってくるのです。競技者には挑戦的で難易度の高いルートを設定し、初・中級者には比較的易しいルートの2つを設定しています。
1つのコースで全てのレベルのゴルファーが楽しめる造りになっていることが、彼の設計の特徴でしょう。今回は石岡ゴルフ倶楽部を例にとって、彼のコース設計の素晴らしさを解説します。
コース解説/堀尾研仁
取材協力/石岡ゴルフ倶楽部