ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ミスヒットでも弾道と飛距離が安定「コブラ キング F9 SPEEDBACK ドライバー」

打ってみると?

試打クラブは、ノーマルポジションで表示ロフト角が10.5度。ウェイトはフェース側に2グラム、バックフェース側に10グラムが装着されている。

シャフトは標準装着される藤倉ゴム工業の「スピーダー エボリューション for コブラ」だ。アドレスするとフェースはスクエアで、リアルロフト角は小さく感じる。

まずはやや軽めにスイングしてみた。「スパーン」と重厚感がある音とともに、ボールはやや低めに飛び出した。球離れはそれほど早く感じないが、ボール初速はしっかり出ている。2発、3発と続けて打っても、インパクトの手応えが分厚く、フェースの反発の強さが手に伝わる。

ヘッドの挙動はニュートラルで、ストレートに打てばイメージ通りのストレート弾道。重心距離と重心深度のバランスが良いのだろう。オートマチックにつかまる球が打てるタイプではないが、右にスッポ抜けるような球が出づらい。前作の「F8」と同じく、直進性が高い弾道を打ちやすいドライバーだ。

コブラらしくスイートエリアが広いため、打点が少々ズレてもヘッドはぶれにくく、弾道も安定している。メーカーの意図の通り、ミスヒットしても弾道と飛距離が安定している。

モデルチェンジで明らかに変わったのがスピン量だ。「F9」は「F8」よりも重心が低く、低スピン弾道で飛距離を稼げる。

ヘッドスピードを45m/s前後に上げて弾道計測すると、ボール初速は66.5~67m/s、スピン量は2400~2800回転。キャリーだけでなく、ランも伸びる弾道が打ちやすい。

「スピーダー エボリューション for コブラ」は、挙動が穏やかでオーソドックスな中調子のシャフト。切り返しでの挙動が落ち着いているのでタイミングが取りやすい。

何より低スピン弾道が打ちやすくなって飛距離性能が増している。スピン量が多くて飛距離をロスしている人はもちろん、低スピン弾道で飛ばしたい人にとっては、大いに期待に応えてくれるドライバーである。

クラブを計測してみると?
コブラ
発売日:2019/03/02 参考価格: 60,480円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス