日産「フェアレディZ」にキャディバッグ何個積める? 1人はスタンド型ならまさかの2個OK!
伝統的な2座のスポーツカー
2022年に発売された7代目「フェアレディZ」のデザインは、歴代モデルへの深いリスペクトを感じさせます。2シータースタイルの、ひと目で“Z”だと分かるプロポーションは、たくましさが増して現代的に洗練された姿へ進化しました。
パワーユニットは3L V6ツインターボエンジンで、最高出力は405馬力という、非常に大きなパワーを誇ります。室内には12.3インチのデジタルメーターと、伝統の3連メーターが配置され、スマートフォンとの連携が容易な最新のシステムも搭載。伝統のスタイルを継承しながらも、最新の技術を詰め込んだ仕上がりです。
また、ことしはファン待望の「NISMO モデル」の6速マニュアル仕様が登場する予定です。走りを楽しみたいドライバーにとって、大きな期待の持てるニュースです。
【ラゲッジスペースをチェック】
リアハッチの開口部は、スポーツカーとしては驚くほど大きく設計されています。左右の張り出しも抑えられているため、キャディバッグなど大型の荷物もスムーズに積み込めます。
電動開閉機能はありませんが、ハッチは大きく開き、スポーツカー特有の低重心構造のため開口部地上高が低いです。重い荷物を高く持ち上げる必要がないので、非常に快適に積み下ろしできます。
【フェアレディZのキャディバッグ積載量を調査】
1個目
ツアータイプのキャディバッグで検証をしていきます。1個目は、斜めにして積めました。今回の場合、クラブヘッドとシートが軽く接触した状態でした。走行中に強い力がかかるとクラブの破損につながることもあるので、クラブに無理な力がかからないよう、バッグの角度を調整するなどの注意が必要です。
2個目
ツアータイプ2個目は、1個目の上にクロスして積んでみましたが、残念ながらリアハッチが閉まりませんでした。2個目をスタンドタイプに替えてみると高さが抑えられ、リアハッチを閉められました。
【検証結果】
ツアータイプのキャディバッグを検証したところ、ツアータイプ1個に加えて、スタンドタイプ1個の合計2個を積むことができました。
一見タイトな荷室ですが、キャディバッグを収納した場合でも手荷物を追加できるゆとりがあります。2人でのゴルフ帰りにお土産などを載せる余裕もあり、実用的な収納力を備えていることが確認できました。
<車両スペック>
フェアレディZ(9ATモデル)
車両本体価格:549.78万円~(税込)
ボディサイズ(全長×全幅×全高、mm):4,380×1,845×1,315
車両重量:1,600kg
駆動方式:2WD
乗車定員:2人
エンジン:3.0L V型6気筒ターボ
-最高出力:405PS/6,400rpm
-最大トルク:475Nm/1,600-5,600rpm
写真:篠原晃一
衣装協力:Rosasen / ロサーセン
深山幸代 (みやま さちよ) プロフィール
スチールモデルとして活動する中で自動車関連の仕事に携わったことをきっかけに、クルマの魅力や楽しさを広く伝えたいという思いが芽生え、自動車に関する情報発信を開始。現在は、自動車専門メディアにおいて執筆や動画出演など、活動の幅を着実に広げている。