ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。
グラファイトデザイン特集
2024/04/08

ウッズにトーマス トッププレーヤーたちがほれ込んだ“赤黒シャフト”

2024年 グラファイトデザイン特集 グラファイトデザインの「TOUR AD VF」。赤と黒のカラーリングが勝利へと導く(撮影:角田慎太郎)
グラファイトデザインの「TOUR AD VF」。赤と黒のカラーリングが勝利へと導く(撮影:角田慎太郎)

グラファイトデザインの最新シャフト『TOUR(ツアー)AD VF』がPGAツアー、国内男子ツアーで静かに流行りつつある。タイガー・ウッズジャスティン・トーマスらが使い始めた影響もあってか、同社のプロ担当、通称ツアーレップの高橋雅也(敬称略、以下同)が2月にPGAツアー会場を訪れたところ、興味を持つ選手は少なくなかったという。国内ツアーでも蝉川泰果が昨秋使用、賞金王の中島啓太も今後の投入を予定するなど、VFがツアーを席巻する可能性は大いにある。

■飛んで曲がらないシャフトとして誕生

2024年 グラファイトデザイン特集 トップアマでもある高橋雅也氏。ツアーレップとしてシーズンを通して現場でサポートにあたる(撮影:角田慎太郎)
トップアマでもある高橋雅也氏。ツアーレップとしてシーズンを通して現場でサポートにあたる(撮影:角田慎太郎)

「将来的にPGAツアーはもちろん、全世界(のツアー)で戦えるシャフト、ワールドランカーが使うようなシャフトをつくりたいんです」。高橋は同社企画1部の部長を務め、自ら競技ゴルフに参加するトップアマ。2023年の「日本シニアオープン」で2年連続ローアマチュアに輝くなど、その活躍はつとに知られている。

ツアーレップとしても忙しい日々を送り、その目は、国内ツアーだけでなく、海外ツアーでもシェア率ナンバーワンを見据えている。その第1弾として昨年10月に市場に送り出したのが、『ツアーAD VF』だ。

VFは「VICTORY FORCE」の略で、勝利の力の意が込められている。近年の傾向として国内外、男女を問わず、フィジカル面を鍛えたパワーヒッターの台頭が目立つ。そういった選手が欲するのは先端のブレが少ないシャフト。VFは先端の剛性を上げてシャフトの捻れを抑えるだけでなく、手元の剛性も上げることで切り返しで力を入れやすい。

パワーヒッターが叩きにいってもつかまり過ぎず、吹け上がりにくいのが特性だといえる。ツアーADの「AD」は「ACCURACY(正確性)&DISTANCE(飛距離)」を表すが、まさに飛んで曲がらないシャフトとして、勝利のために誕生した武器がVFなのだ。

■ウッズの勝負服とマッチしたカラーリングは偶然の産物

2024年 グラファイトデザイン特集 強く叩けて軽やかに振り抜ける元調子進化系シャフト(撮影:角田慎太郎)
強く叩けて軽やかに振り抜ける元調子進化系シャフト(撮影:角田慎太郎)

VFにとって想定外の追い風といえるのがウッズの動向だった。2月に新ブランドを自身のSNSで発表。勝負服の赤シャツと黒いパンツに身を包んだウッズが、ドライバーをスローモーションで振り切る姿が組み込まれた動画に、しっかりとVFのシャフトが映っていた。赤黒のシャフトはまさにウェアとマッチしていた。

動画を見た人には、すぐにウッズのシャフトとして刷り込まれた。高橋によると、「SNSを見た人は服と合わせたのかというふうに思うかもしれないが、本当に偶然」という。そもそも、赤黒のカラーリングは初代『ツアーAD I-65』で採用しており、新作には「原点回帰」の意味があった。歓迎すべき偶然だったのだ。

1月末にアメリカのPGAショー(ゴルフ見本市)で「これってタイガーのシャフトだよね」といった声を聞いていたという高橋は、ウッズの今季初戦となった2月の「ジェネシス招待」で現地入り。ドライビングレンジでボールを打つウッズの周囲に人だかりができているシーンを目撃した。「選手やレップ、メディア、ギャラリーなど、改めてウッズの注目度は高いなと思いました」と感服するばかりだったという。

アクセス急上昇!ランキング

30分ツアーギアレッスントピック
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス