打感が劇的に良くなったブッ飛び系 エピック FORGED STAR アイアン
【ミヤG】
ブッ飛び系の「GBB エピック スター アイアン」がモデルチェンジして、S25C軟鉄鍛造ボディの「エピック FORGED STAR アイアン」になりました。
【ツルさん】
バックフェースが高級感のあるデザインになっていて、カッコいいですよね。ただし、価格も5本セットで16万2000円+税と高額なモデル!です。“キャロウェイ史上最大の飛距離”をアピールしているアイアンですから、どれぐらい飛ぶのか楽しみですね。
【ミヤG】
ヘッドは大きめ。7番アイアンでも、構えたときにはバックフェース部のふくらみが目に入ります。打ってみると、めちゃ飛び! 自分のアイアンよりも、キャリーで30ydも飛びました。
【ツルさん】
この飛距離性能は、えげつないですね。僕が打ったら、7番アイアンなのにキャリーで200yd。笑っちゃうぐらい飛びます。それに打感がとてもいい! インパクトでボールをつぶしているようなやわらかいフィーリングがあって、そこが前作の「GBB エピック スター」とは大違いです。ヘッド内部のタングステンウェートをウレタンで包み込む新技術「サスペンテッド・エナジー・コア・テクノロジー」の採用と、打感を向上させる「ウレタン・マイクロスフィア」が効いています。
【ミヤG】
7番で26度というストロングロフトで、シャフトの長さもアスリート向けアイアンの5番相当。飛んで当然とも言えますが、一般的な5番アイアンよりも簡単に飛ばせるのがいいですね。僕にとっては、球のつかまりが良すぎて、フックになることも多かったですが。
【ツルさん】
インパクトの手前から、オートマチックにヘッドが左にターンします。構えたときの印象よりも、球がよくつかまるアイアンですね。
【ミヤG】
“キャロウェイ史上最大の飛距離”というのは、ウソ偽りないですね。芯を外した当たりでも飛距離が落ちづらく、やさしさも感じられました。
【ツルさん】
たしかに、やさしくめちゃ飛ばせるし、打感もいいです。けれど、「高弾道で低スピンが打てる」というキャロウェイの商品説明には疑問を感じます。打ち出し角はそれほど高くなくて、中弾道の低スピン。強い球で前へと飛ばせますが、もともと高弾道が打てる人やヘッドスピードの速い人でないと、コースでは使いづらいんじゃないかと思います。
【ミヤG】
僕の場合は、もともとアイアンが高弾道なので、まったく問題なさそうでしたよ。このアイアンを使ったら、自分のゴルフが変わりそうに感じましたね~。
■ 試打したクラブのスペック
キャロウェイ エピック FORGED STAR アイアン
●番手(ロフト角):7番(26度)●シャフト:NSプロ 950GH neo ●硬さ:S
■ マイクラブ情報
ミヤG:ミズノ MP-5 アイアン
●番手(ロフト角):7番(34度) ●シャフト:プロジェクト X ●硬さ:6.0(S+)
ツルさん:タイトリスト 718 AP2 アイアン
●番手(ロフト角):7番(33度) ●シャフト:ダイナミックゴールド 105 ●硬さ:S200
ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー