新製品レポート

つかまる設計だけで選ばず試打推奨 テーラーメイド ステルス HD ドライバー

2022/01/24 05:00
重心距離が短いドローバイアス設計の「ステルス HD ドライバー」を試打

【ホッシー】
今回は「ステルス HD ドライバー」を試打していきます。こちらはハイドローが打てるように設計されているモデルですが、パッと見た感じは「ステルス ドライバー」と見分けがつかないくらいソックリです。

構えると、つかまりの良いモデルには見えない。フェース向きがスクエアでとても構えやすい

【ツルさん】
上から見たときのヘッドシェイプがソックリだし、フェースアングルやライ角も「ステルス」とほぼ同じに感じます。念のためにカタログを確認しましたが、やはりライ角は「ステルス」と同じ設定でした。

ソール側をよく見ると、「ステルス」(写真右)に比べて重心がヒール側に寄っているのが分かる

【ホッシー】
ただし、よく見比べると、「ステルス HD」はソール中央部の盛り上がりや最後部のウェイト位置がヒール寄りになっています。ヒール寄りの重心設計にしてヘッドを返しやすくしているようです。では、そのヘッド設計どおりに球がつかまってハイドローが打てるのか、僕から試打してみます!

ホッシーの「ステルス HD ドライバー」試打データ

【ツルさん】
おや? ホッシーが打つと、あまり球がつかまっていないですね。むしろ「ステルス」よりも右に飛んじゃっています。

【ホッシー】
自分が思ったとおりにインパクトできない感じがして、打ち出しからボールが右に出るし、そのままプッシュスライス気味になりました。それでもよく飛んでいますが…。ツルさんも打ってみてください!

ツルさんの「ステルス HD ドライバー」試打データ

【ツルさん】
僕が打つと、ヘッド設計どおりのハイドロー弾道になりましたよ。「ステルス」よりも弾道の最高到達点が高くなるし、球をつかまえやすいです。バックスピン量は「ステルス HD」のほうが200~300回転多くなりましたね。アドレスしたときには見分けがつかないくらい似ているけれど、いざ打ってみると“振り感”が全然違いますよね。

【ホッシー】
「ステルス HD」はスイング中にヘッドを感じにくくて、うまく打てなかったように思います。僕には断然「ステルス」のほうが球をつかまえやすかったし、結果も良かったです。

【ツルさん】
こういうことがあるから、ゴルフクラブは自分で試打してみないと分からないですよね(笑)。スイングとの相性があるので、この2モデルはぜひ打ち比べてみてほしいです。

スタンダードモデルよりも「HD」の方がやや球が高く、つかまりも良い。スイングタイプによって合わない場合がありそうなので、一度試打してみることをオススメする

■ 試打したクラブのスペック

テーラーメイド ステルス HD ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:TENSEI RED TM50(‘22) ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Diamana TB 50 ●硬さ:S

ツルさん:タイトリスト TSi3 ドライバー
●ロフト角:10度 ●シャフト:VENTUS BLUE 6 ●硬さ:X

■ ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは46m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのドロー、アイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。