新製品レポート

フェースターンさせやすい安定系 キャロウェイ ローグ ST MAX D ドライバー

2022/02/14 05:00
ローグSTシリーズのドロー設計1W「ローグ ST MAX D ドライバー」を試打

【ホッシー】
ローグ ST MAX D ドライバー」は、ドローを打ちやすく設計されているモデル。ヘッドのカラーリングやデザインは、兄弟モデル「ローグ ST MAX ドライバー」とほぼ同じ。装着シャフトも同じなので、純粋にヘッド設計だけの違いになっているようです。

構えると、形は「ローグ ST MAX」とほぼ一緒。大きめで安心感のある見た目だ

【ツルさん】
ヘッド設計の大きな違いは、ソールのヒール側に固定式ウェイトが搭載されているところ。ヘッド形状は「ローグ ST MAX」とソックリだけど、実際にボールの後ろにヘッドを置いてみると、より右に飛びにくそうな雰囲気があります。カタログスペックもほぼ同じですが、「ローグ ST MAX D」はライ角が1度だけアップライトになっていますね。

ホッシーの「ローグ ST MAX D ドライバー」試打データ

【ホッシー】
打ってみると、計測数値ではめちゃ飛んでいました! けれど、自分のなかではしっくりこなかったのも事実です。前回に試打した「ローグ ST MAX」のほうが、スイング中にヘッドを感じ取れて打ちやすかったです。

ツルさんの「ローグ ST MAX D ドライバー」試打データ

【ツルさん】
「ローグ ST MAX D」は、一般的には球をつかまえやすいモデルですが、そもそも兄弟モデルの「ローグ ST MAX」も球のつかまりがいいので、弾道の差は少し感じにくいですよね。

【ホッシー】
「ローグ ST MAX」と比べると、少し球が上がりやすくて、つかまえやすいかなというぐらい。ドロー設計のモデルだからといって、フックしか打てないようなモデルじゃないとも言えます。安定系のドライバーだけど、ちょっとつかまえやすい感じ。

ソールのヒール側に装着されたウェイトによって、フェースターンさせやすくなっている

【ツルさん】
実は、僕もホッシーと同じように、スイング中にヘッドを感じにくかったんです。これは、ヒール側に重心を寄せたヘッド設計の影響ですよね。でも、このおかげでヘッドをターンさせやすくて、球をつかまえやすく感じる人も一定数はいると思いますよ。

【ホッシー】
オフセンターヒットしたときの寛容性やボール初速性能は「ローグ ST MAX」と同じで、やさしく飛ばしやすいです。どちらのモデルにするかは、“振り感”の好みで選べばいいんじゃないですかね?

【ツルさん】
「ローグ ST MAX」で十分に球をつかまえやすいと感じる人もいるはずなので、最初からモデルを決め込むのではなく、ぜひ2つのモデルを打ち比べてほしいですよね。

スタンダードモデルの「MAX 」よりも球が高く、少しつかまる。やさしさは同等なので、打ち比べて好みのほうを選ぶのが◎

■ 試打したクラブのスペック

キャロウェイ ローグ ST MAX D ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 5 for Callaway ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Diamana TB 50 ●硬さ:S

ツルさん:タイトリスト TSi3 ドライバー
●ロフト角:10度 ●シャフト:VENTUS BLUE 6 ●硬さ:X

■ ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは46m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのドロー、アイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。

キャロウェイ
発売日:2022/02/25 参考価格: 86,900円