新製品レポート

万年スライサーの俺でも…なんだか打てそうな気がする~♪ コブラ 「ダークスピードMAX ドライバー」

2024/04/01 07:00
コブラ史上最大級の慣性モーメントにシオさんも思わずニッコリ

「DARKSPEED(ダークスピード)LS」は予想以上の超ロースピンタイプだったが、シリーズ内で最もやさしい「DARKSPEED(ダークスピード)MAX ドライバー」はどういう性能なのか?その特徴をギアの知識が豊富なミタさんが解説。アスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打を行い、その実力をチェックした。

クラブの特徴は? コブラ史上最大級の慣性モーメント

3モデルのなかで最も低深重心モデルのため、ソール後方への持ち上がりは控えめなシェイプ

【ミタさん】
最初に打った「LS」はハードでしたね。でも「MAX」ならシオさんでも十分に打てると思います。

【シオさん】
本当ですか!?「MAX」といってもコブラでしょ。毎年、コブラのドライバーは全タイプがアスリート系の印象です。

【ミタさん】
ことしのモデルはひと味違います。「MAX」はコブラ史上最大級の慣性モーメントで、左右慣性モーメントが約5300g・cm2あります。しかもAIを駆使し、フェースを15分割した上で最適な厚みにしています。前作と比べて10%も高初速エリアを拡大しています。

シャローヘッドによる低重心・深重心設計で、球の上がりやすさと寛容性が備わっている

【コウタロウ】
左右慣性モーメントのルール上限が5900g・cm2ですから、その数値はかなり高いですね。少なくともコブラのイメージに「高慣性モーメント」はなかったですね。

【ミタさん】
実は米国モデルはもっと慣性モーメントが高いんです。米国モデルと日本モデルはウエート重量が違っていて、日本モデルはソール後方に8グラム、ヒール側に3グラムのウエートですが、米国モデルは後方に3グラム、ヒール側に12グラムとなっています。12グラムのウエートを後方部に入れ替えれば、それこそルール上限に近くなるでしょう。国内モデルの「MAX」は振りやすさを優先したのだと思います。

【コウタロウ】
クラウンの形状も、ネック側にボリュームがあるように見えて、ヘッドが返しやすいようなイメージが自然と湧いてくる。今までのコブラにはなく、他メーカーの「MAX」でもあまり見たことがない形。これは打ってみたいですね。

「おや?右にいかないぞ」 どこに当たってもドローが出る

ソール後方とネック付近のウエートを入れ替えることで、つかまり度合いが切り替えられる

【コウタロウ】
打ち出しはストレートに飛びますが、そこからだいぶつかまってドローボールに。これ、めちゃくちゃスライスキラーですね。

【ミタさん】
やっぱりヒール側のウエートが効いてますか?

【コウタロウ】
そう思います。ダウンスイングからインパクトにかけてフェースが返ってくる感覚がすごく強い。右に飛ぶ感覚は一切しません。何球打っても、ちょっと打点がズレてヒール側に当たっても、全部ドローです。

HS40m/sのシオさんでも圧倒的なやさしさを感じられた。

【シオさん】
アドレスしたときに、いかにもつかまりそうな顔をしてます。私のヘッドスピード(以下HS)で打つとストレートドローの球筋で、すごくやさしいですね。最近のコブラでこんなにやさしいモデルはなかったと思います。

【ミタさん】
元々、スピンが少ないシオさんが打ってもスピン量が2200回転前後で、キャリーで215ヤードを超えているのはいい数字ですね。弾道も極端に左に飛んでいる感じはしません。

【シオさん】
つかまりがいいだけではなく、打球が上がってくれる安心感があります。「ダークスピード」の中で圧倒的にやさしい。これだけ別のシリーズみたいな感じです。

シオさんは高打ち出し低スピンの好結果が続いた

【ミタさん】
極端にスピン量が増えて、超高弾道ボールになるのではなく、ドロー系の弾道でも適正スピンでちょうどイイ高さで飛んでくれます。シビアな感じは一切なく、スライスに悩んでいるアベレージゴルファーが手に取りやすいモデル。シオさんのようなHS40m/s前後のシニアゴルファーでも十分に使えると思います。ただし、ヘッド形状が独特なので、そこで好き・嫌いは分かれるかも知れませんね。

まとめ

共に飛距離性能と寛容性の評価が高かった。

■ 試打したクラブのスペック

左のシャフトはコウタロウが使用した「Tour AD for Cobra」、右はシオさんが使用した「Speeder NX for Cobra」

コブラ DARK SPEED MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD for Cobra/Speeder NX for Cobra●硬さ:共にS

■ マイクラブ情報

シオさん:ピン G430 SFT ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:NSプロ レジオ フォーミュラ MB+ 55 ●硬さ:S

コウタロウ:ヤマハ RMX VD/X ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS TR RED(ベンタス ティーアール レッド) 6 ●硬さ:X

■ ミタさん プロフィール

1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。

■ コウタロウ プロフィール

1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。

■ シオさん プロフィール

1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。

コブラ
COBRA史上最大級の慣性モーメントにより、高い寛容性を実現
発売日:2024/03/09 参考価格: 86,900円