「ルール上限の高反発」カタナ ボルティオ ニンジャ FG 829 Ti ブラック ドライバー
飛距離が落ちて悩んでいるゴルファーに
【ミーやん】「カタナ ボルティオ ニンジャ FG 829 Ti ブラック ドライバー」は、フェースの反発の良さをウリにしています。ルール上限の反発係数は0.830ですが、ヘッドを全数検査して0.829まで高めているそうです。商品名に使われている数字「829」は、ギリギリのフェース反発係数を示しています。
【ツルさん】カタナは、フェースの反発係数を0.880まで高めたルール適合外の高反発モデルも製造していて、飛びを求めるゴルファーからは好評のようです。本当に飛ばせるのか、気になります!
【ミーやん】打ってみると、イメージしていたよりも打音が甲高くありません。フェースの反発がいいモデルだけに、もっと「キーン」という打音かと思いましたが・・・。
【ツルさん】きっちりと芯でとらえると、感触は悪くありませんよね。しっかりと打感まで作り込まれたモデルです。試打した計測数値を見ると、深・低重心設計のヘッドだけあって、打ち出しが高めでスピン量も少なめ。曲がりが少なく、キャリーを出しやすくて、飛ばせる弾道です。
【ミーやん】いい当たりが出ると飛んでいますが、どうもボクにはミートしづらいドライバーです。ヘッドがフックフェースで構えづらいので、その影響があるかと思いますが、安定感に欠けますね。
【ツルさん】球のつかまりが良さそうに見えるフックフェースですが、フェース面がネックよりも大きく前に出ている(フェースプログレッションが大きい)ヘッド形状のクラブです。自分がイメージするよりも早くフェースがボールに当たるので、ヘッドの見た目の印象ほど球が左に行きません。
【ミーやん】試打計測した数値を見ると、当たった時は自分のエースドライバーよりも飛んでいます。ボール初速がアップしているのが大きいですね。けれど、コースで使うとなると、右にも左にも曲げてしまいそうで怖いです。
【ツルさん】フェースの反発が良くても、芯でヒットしないと飛びませんから、ミーやんには合わないクラブですね。ゴルフ経験が長くミート率は高いが、パワーが落ちて飛ばなくなってきた人が使ってこそ、性能を発揮しそうなモデルです。ヘッドを軽く感じてフィニッシュまで振り抜きやすいので、ヘッドスピードも上げやすいと思います。
■ 試打クラブのスペック
カタナ ボルティオ ニンジャ FG 829 Ti ブラック ドライバー
ロフト角:10度、シャフト:フジクラ オリジナル スピーダー 561(オリジナルカーボン)、フレックス:S
発売日:2017年3月、価格:税抜78,000円(税込84,240円)
■ マイクラブ情報
ミーやん:ピン G30 ドライバー(ロフト角:10.5度、シャフト:オリジナルカーボン、フレックス:SR)
ツルさん:テーラーメイド M1 460 ドライバー(ロフト角:10.5度、シャフト:USTマミヤ アッタス パンチ 6、フレックス:X)
■ ミーやん プロフィール
1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。
■ ツルさん プロフィール
1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。