レベルを問わずストレスなく飛ばせる!コブラ キング F9 SPEEDBACK ドライバー
【ミヤG】
「キング F9 SPEEDBACK」は、リッキー・ファウラーが使っているドライバーですよね。ソールには鮮やかなイエローが使われていて、カーボンクラウンには空力のための斜めのラインがいくつも入っています。見た目は少しガンダムっぽいですね(笑)。この新モデルのポイントは、どんなところですか?
【ツルさん】
深低重心化と空力デザインを融合させたヘッド設計が特徴だそうです。独自性のあるCNCミルドのフェースや偏肉設計など、他にも言及する要素はあるのですが、とりあえず打ってみましょう。ミヤGから、どうぞ!
【ミヤG】
意外にも打感がいいドライバーです。打音の反響が少なくて、ボールがフェースにくっつくようなフィーリング。打っていて心地がいいですね。それにボールが曲がりづらい!ミスすると当然のことながら距離は落ちますが、曲がりはかなり抑えてくれます。
【ツルさん】
想像していたよりもフィーリングと結果がいいので、僕も驚きました。ミヤGが言うように、直進性が高くてミスにも強い。なおかつヘッドの空力デザインの効果だと思いますが、ダウンスイングで何の抵抗も感じずにクラブを振り抜ける感覚があります。そのおかげでヘッドを動かしやすく、操作性が高いようにも感じられました。
【ミヤG】
ミスヒットしても曲がりが少ないし、芯を外しても打感があまり変わりません。こういうドライバーなら、コースでもストレスなく使えそうですね。
【ツルさん】
ヘッドの基本性能は、特に右や左に飛ぶわけじゃなく、とてもニュートラル。使い手を選ばない扱いやすいドライバーだと思います。僕の弾道計測値は低スピンになっていますが、これはフェースの上目に当たっているだけで、平均すると多すぎないぐらいのスピン量に収まります。とにかく振りやすく、安定性が高いです。
【ミヤG】
フジクラ製の純正シャフトも振り心地がいいし、グリップには「アーコス360」のセンサーまで付いています。コスパも高いクラブですよ。
【ツルさん】
ソールの据わりがよくて、スクエアに構えやすいのも好印象。カタログではクラブ長が45.25インチとなっていますが、計測方法の違いなのか、他メーカーのものよりも短い。そのぶん当てやすさも感じられます。ドライバーが苦手な人から上級者まで、幅広いゴルファーが満足できる高性能なドライバーだと思いますね。
■ 試打したクラブのスペック
コブラ キング F9 SPEEDBACK ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder Evolution for Cobra ●フレックス:S
■ マイクラブ情報
ミヤG:ピン i25 ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:PING PWR 65 ●フレックス:TOUR S
ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー(2017)
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:コンポジットテクノ ファイアーエクスプレス TP-V NX 55 ●フレックス:SX
ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー