シャフト選び

リシャフトすればスコアは変わる!

2012/07/01 09:00

※この記事は2012年当時の情報を基に書かれたものです。
2019年最新版を見る>>>4タイプのスイングに分けて図式化

7.タメがない人は、元調子のシャフト(Bタイプ)

元調子のシャフトはトップでシャフトがしならない人、弾道を抑えたい人に向いている

元調子のシャフトというと、上級者向けだと思っている人も多いようです。しかし、実際には非力なアマチュアゴルファーや、女性ゴルファーにも合う人がたくさんいます。手元が柔らかい元調子のシャフトは、トップから切り返しにかけて自然とタメを作ってくれます。このおかげで、タメのないゴルファーがタイミングよく振れるようになります。
元調子のシャフトは、手元の柔らかさに比べて先端が硬く、ボールに対してクラブをハンドファーストに当てやすいのも特徴です。ダイナミックゴールドに代表されるアイアンシャフトも、多くはこういった元調子のタイプです。

Bタイプに合う代表的なシャフトは、「グラファイトデザイン-ツアーAD-BB」と「USTマミヤ-アッタス-3」

ドライバーの場合、元調子のシャフトはフェースの上目で球をとらえやすく、低スピン弾道を打ちやすいのがメリットです。バックスピンが多くて飛距離をロスしている人なら、飛距離アップを期待できるでしょう。ただし、ボールを抑えて打てる反面、上げづらいということも覚えておきましょう。

■Bタイプに合う代表的なシャフト
・グラファイトデザイン ツアーAD BB
・USTマミヤ アッタス 3
・三菱レイヨン ディアマナ X

※この記事で掲載しているキックポイントの表記は、監修である関雅史氏の感性で決めたものになり、メーカー公表値とは異なる場合がございます。メーカー公表値を知りたい人はギアカタログをご覧ください。

5 6 7 8 9