「重さ」で球筋が変わる!?
2016/07/20 09:00
最適なシャフトの「重量」を探る!
シャフトの重量が変わることで、同じ銘柄でもシャフト自体の性能は変わるのか!? 今回のテスターは、飛距離を求めドライバーを買い換えたいという方だが、自分に合ったシャフトの重量が何グラムなのか分からないとのこと。今回はシャフトの「重量」に注目してフィッティング例を見ていこう。
「スライスもフックも出てしまう……」
ビフォー・アフター 弾道測定値をチェック!
- | ビフォー | アフター |
---|---|---|
HS(m/s) | 43.5 | 44.3 |
ボール初速(m/s) | 62.4 | 65.5 |
ミート率 | 1.44 | 1.48 |
キャリー(y) | 225.5 | 245 |
飛距離(y) | 240.6 | 259.4 |
フェース角(度) | -3.0 | -2.8 |
バックスピン(rpm) | 2226 | 2276 |
サイドスピン(rpm) | -380 | -222 |
ボール方向(度) | -4.9 | -4.2 |
打ち出し角(度) | 12.9 | 12.9 |
■ ビフォー(グラファイトデザイン ツアーAD DI-5 S):左右どちらにも大きく曲がり、安定しない
■ アフター(フジクラ Speeder EVOLUTION 661 S):曲がり幅が小さく収まり、高さも一定に
ゴルフを本格的に初めて2年、メキメキと腕を上げている最中という宮内さん。更なるレベルアップを目指そうとドライバーの買い替えを検討中なのだが、どのモデルを試打してもしっくりこないとのこと(テスター・詳しいプロフィールは次のページで→)。