UTもシャフトを変えればミスが減る!
2017/03/15 12:00
“高さ”と“距離”のバラつきにも着目!
関プロ「ドライバーで使っているシャフトは、捻れが少なく張りのある特性の中しなり。ですので、今回のUTのお試しシャフトはすべて、中しなりに近いキックポイントのものを選びました。その中でも少しずつタイプの違うものを入れ込んで、比べてみたいと思います。UTのリシャフトは飛距離だけでなく、高さや方向性も大切。グリーンを直接狙うクラブですので、なるべく結果が一定になるモデルを探していきましょう」
おすすめシャフト4本の弾道測定値をチェック!
1 | 2 | 3 | 4 | |
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HS(m/s) | 43.4 | 43.4 | 42.9 | 43.6 |
ボール初速(m/s) | 59.2 | 57.1 | 57.2 | 57.6 |
ミート率 | 1.37 | 1.32 | 1.34 | 1.32 |
キャリー(y) | 188.5 | 174.2 | 180.8 | 182.2 |
飛距離(y) | 201.9 | 180.3 | 191.0 | 193.5 |
フェース角(度) | -2.0 | -1.2 | -1.9 | -1.7 |
バックスピン(rpm) | 4187 | 4940 | 4257 | 4248 |
サイドスピン(rpm) | 286.0 | -176.0 | -190.0 | -291.0 |
ボール方向(度) | -0.1 | -4.2 | -3.5 | -3.6 |
打ち出し角(度) | 9.4 | 17.4 | 14.0 | 13.2 |