“パワー不足な人”ほどシャフトで変わる!
クラブの重さが原因かも?
関プロ「稲垣さんのスイングは、ダウンスイングでしっかりタメを作れているのですが、それがインパクトで戻しきれないときがあります。いま使用しているシャフトの重量は40g台で、決して女性にはハードな重さではありません。ですが、軽いモデルの中でも“振り遅れにくいもの”という種類があるのです。今回はそちらを試してみましょう」
“走り感アップ”で、より“軽く”!!
■現在のシャフト:穏やかな挙動が特徴(重量47.5g、先中調子)
フジクラ ランバックス TYPE-S 45 R
中間からやや先端寄りにしなりのピークがある、穏やかな挙動が特徴のシャフト。どんなスイングタイプにもマッチする中先しなりのモデル。
■おすすめシャフト4本:ヘッドをしっかり走らせる30g台の軽量シャフト
1.三菱ケミカル BASSARA P(フェニックス)33 LITE
しなりやねじれは大きめだが、スイング中ヘッドの位置を感じやすい性能の高さがある
2.フジクラ エアー スピーダー
中間から先端にかけて大きくしなる挙動を持つ。全体的に大きくしなるが、強い復元力でヘッドを加速させる
3.USTマミヤ マジカルアッタス
シャフト全体がしなるが、やや粘る挙動も持つ。自然にタメが生まれ、インパクトからヘッドを走らせてくれるモデル
4.三菱ケミカル BASSARA GG(ガーゴイル)33 LITE
手元から中間にかけて適度なしなやかさを持つ。全体的にしなるが剛性感が高く、張りがあるのが特徴
10g軽いモデルを選ぶ!
関プロ「稲垣さんが現在使用しているモデルは、中間から先端が動くシャフトで、振り遅れ気味のスイングにとってはマッチしていると思います。今回の問題は“重さ”。作った当時はしっかり振りきれていたのでしょうが、現在の40g台はやや重いかなといった状況です。少しシャフトを軽くして(30g台に)、試してみましょう」
(次のページで、ピッタリのシャフトを選択!)
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー