マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド XR ドライバー(2008年モデル)

2008/07/08 00:00

構えてみると?

角ばった形状とシルバーのカラーリングが特徴的。フェースの向きはやや強いフックフェースだ

テーラーメイドのXRは、アスリート指向のゴルファーとは逆ベクトルのブランド。非力なシニア、そして女性にも扱いやすいクラブが多かったが、今回のXRはさらに振りやすさ重視に設計されている。長さこそ46.75インチ(ヒールエンド法計測値は46.25インチ)と長めの設定だが、純正Rシャフトの総重量は275.4グラム(実測値)。シャフト重量は38グラムと超軽量。女性用のドライバーと勘違いするぐらい軽い。純正Rシャフトは非常に軟らかく、軽くワッグルしただけでもヘッドが大きく左右に揺れる。数あるドライバーの中でも、アンダースペック感の強さはかなりのものだ。

ヘッドに目を転じると、まず目につくのがカラーリング。四隅が角張ったヘッドは明るいシルバー。視覚的にも軽さを強くアピールしている。そして、スペック的にはフックフェースがやや強めで、重心アングルがかなり大きめ(実測値31~33度)。長尺は捕まりづらくなることを考慮し、ヘッドで捕まりの悪さを解消しようとする意図が伺える。

バックフェース部分には左右に小さなねじが付いているが、これは固定式。見ため的にはネジそのものも数グラム程度で、あまり重心位置に影響がなさそうである。フェースの厚みは約57ミリとややディープフェース。バックフェース側はやや低く、セミシャローバック。アドレスするとアッパーに振るイメージが出やすい。そして、投影面積が大きいからだろう。アドレス時の安心感もちゃんと演出している。ワッグルすると、RシャフトとSシャフトとでは、同じシャフトとは思えないほど硬さが異なる。46.75インチの長さはどんなメリットがあるのか、じっくりテストしてみたい。

(長さは「ヒールエンド法計測」。リアルロフト、バランス、振動数、ライ角、重心アングルは実測値)

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テーラーメイド
ヘッドの中に機能がぎっしり!長尺ながら気持ちよく振り抜ける
発売日:2008/02 参考価格: 93,450円