マーク金井の試打インプレッション

マルマン マジェスティ ヴァンキッシュVR ドライバー

2010/08/10 10:00

クラブを計測してみると?

総重量は280g台と超軽量。ホーゼル部分の装飾も鮮やか

10.5度表示でリアルロフトが12.5度。フェース角は+1.75度とフックフェース。ライ角は62度とかなりアップライト。重心角も25度と平均よりも上回っている。形状的に重心距離がやや短くなるタイプのドライバーで、実際試打してみても重心距離の長さを感じなかった。ヘッドはオートマチックに返りやすく、真っ直ぐ打つつもりでスイングすると軽いドロー弾道になりやすい。

シャフトについては、標準装着のナノテク・ニューバランスシャフトは中間部分のしなりが大きい。典型的な中調子タイプで、切り返しで中間部分が大きめにしなり、ダウンからインパクトにかけてややゆっくりしなり戻る。シャフト先端側の動きが控えめなので、インパクトゾーンでヘッドが極端にアッパーに動かない。レベル(水平)に動きやすいので入射角度が安定し、それがミート率の良さにつながっている。トルク感はやや少なめ。これにより、軟らかい設定の割にはしっかりした手応えを味わえる。

長さは実測値で46インチ。クラブ重量は純正Sで284.7グラム、バランスはD3。45インチ換算すると重さは約295グラム。45~70歳ぐらいで、体力が平均的な男性、長尺ドライバーよりも普通の長さを好むゴルファーと相性がいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトナノテクニューバランスシャフト(S)
ロフト(度)10.510.5
リアルロフト(度)12.512.5
ライ角(度)6262
フェース角(度)+1.75+1.75
長さ(インチ)4646
振動数(cpm)240240
自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
マルマン
力強さと美しさを両立
発売日:2010/06/12 参考価格: 110,250円