マーク金井の試打インプレッション

クリーブランド ランチャー ツアーライト310 ドライバー

2011/07/19 10:00

クラブを計測してみると?

シャフトは中間部分の剛性が低く、アスリート向けにしては軟らかい

ライ角は59.5度と平均的だが、フェース角は-3.25度。ここまでオープンフェースなドライバーは珍しい。個体差の影響かも知れないが、シャフトがかなり右から装着されていることもオープンフェースの度合いを増している。ヘッドの操作性は高いが、オープンフェースの度合いが強いので、捕まった球は打ちづらい。このヘッドで球を捕まえるにはかなりの技術が要求される。反面、インサイドからあおって打つゴルファーには左へのミスが出づらい。

シャフトは中間部分の剛性が低い粘り系。トルクはメーカー値で4.2と少なめだが、実際にスイングすると適度なねじれ感がある。純正Sシャフトの振動数は247cpm。アスリート向けドライバーにしてはやや軟らかめの設定だ。

長さはメーカー値、実測値とも45.5インチ。クラブ重量は314.2グラムでバランスはD3.5。45インチ換算すると320g前後。20~50歳ぐらいで、体力が平均的、もしくは平均を上回るゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトアクションライト6.0(S)
ロフト(度)9.59.5
リアルロフト(度)8.758.75
ライ角(度)59.559.5
フェース角(度)-3.25-3.25
長さ(インチ)45.545.5
振動数(cpm)247247
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