マーク金井の試打インプレッション

ツアーエッジ CB-4 TOUR ドライバー

2011/11/15 10:00

打ってみると?

試打クラブは9度で、シャフトは純正S(MOTORE EXOTICS 50/55)ワッグルするとほとんどしならない。それもそのはず振動数は272cpm。フレックスSというよりはXの硬さが出ている。市販ドライバーのSの中ではもっとも硬い部類だ。長さはメーカー値が45インチで実測が44.75インチ(ヒールエンド法計測)。クラブ重量は309.2gでバランスがD0.5。

ヘッドスペックは表示9度でリアルロフトが8.5度。表示ロフトよりもリアルロフトの方が0.5度少ない。フェースアングルは-3.25度。ヘッドの座りも影響しているがオープンフェースの度合いが強く、アドレスするとフェースが目標よりも右を向く。スライサーには構えにくく、フッカーには構えやすい顔付きだ。

アイアンで入念にウォームアップしてから「CB4 TOUR」に持ちかえて打った。スパーンと吸い付くような打感とともに、低めのフェード弾道。リアルロフトが少ないのでボールが吹き上がる気配は皆無。普通に打ったら、センターライナーのような低い弾道。ティアップを少し高くするとやや打ち出しが上がるが、それでも中弾道。見た目通り吹き上がらない。ボールを高く上げるにはかなりのヘッドスピードが要求されるドライバー。オープンフェースの度合いが強いこともあって、いい感じでつかまえても軽いフェード弾道になる。

スピンはフェースセンター付近で捕らえると250~2800回転ぐらい。高重心効果よりもリアルロフトが少ないからスピンが減っている感じがする。シャフトもヘッド同様、かなりハード。トップからダウンの切り返しでシャフトは少しだけしなるだけ。SというよりはXに近い硬さがあるが、トルクが適度にあるからだろう。硬いわりには切り返しのタイミングが取りやすくなっている。

操作性はマニュアル系。自分の意志がヘッドに伝わりやすく、ドロー、フェードを打ち分けやすく仕上がっている。スイートエリアは見た目よりも広く、ミスヒットにもそこそこ強く仕上がっている。ヘッドもシャフトも見た目通りハード。使いこなすにはかなりのパワーが必要で、明らかにハードヒッター御用達ドライバーだ。普通のドライバーだと吹き上がって困る。こんな悩みを抱える人と相性が良さそうだ。

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ツアーエッジ
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発売日:2011/04 参考価格: 59,400円