ツアーエッジ CB-4 TOUR ドライバー
2011/11/15 10:00
クラブを計測してみると?
9度表示でリアルロフトが8.5度。フェース角は-3.25度。市販ドライバーの中では、リアルロフトが非常に少なく、オープンフェースの度合いも強い。ライ角も58.25度とややフラットで、重心アングルも21度と小さめだ。すべてのスペックがつかまりを抑えたモノになっている。実際スイングしてみてもつかまる感じは少ないが、操作性が高いのでプロ、上級者には球筋は打ち分けやすく仕上がっている。ヘッドの基本特性としてはスライサーよりもフッカーと相性が良い。そしてリアルロフトが非常に少ないのでボールは上がりづらい。
シャフトについては、純正のMOTORE EXOTICS 50/55は全体的に硬く、中間部分が少ししなる先中調子。振動数は272cpm。トルクは3.7度(メーカー値)。純正シャフトとしてはかなり硬く、アフターマーケット用シャフトのSよりもハードだ。メーカー値ではトルク3.7となっているが、実際にスイングすると適度にねじれを感じる。この効果で、硬いわりには、ゆったり振ってもタイミングが取りやすく仕上がっている。長さはメーカー値が45インチで実測値が44.75インチ。クラブ重量は309.2グラム。45インチ換算にすると308グラム前後ぐらい。25~55歳ぐらいで平均以上にパワーがある人にちょうどいい重さだ。
クラブ測定データ
シャフト | MOTORE EXOTICS 50/55(S) | |
ロフト(度) | 9 | 9 |
リアルロフト(度) | 8.5 | 8.5 |
ライ角(度) | 58.25 | 58.25 |
フェース角(度) | -3.25 | -3.25 |
長さ(インチ) | 44.75 | 44.75 |
振動数(cpm) | 272 | 272 |