マーク金井の試打インプレッション

ロイヤルコレクション 105V Forged ドライバー

2012/04/10 09:00

クラブを計測してみると?

クラブ重量は308.6g。バランスはD2。45インチ換算すると310g前後

10.5度表示でリアルロフトも10.5度。ライ角は56.75度。フェースアングルは-1度。アスリート向けだけあってリアルロフトが多くないし、フェースアングルもオープン。ライ角度もフラットで、見た目だけでなく、スペック的にもに「左に行きづらい」。重心アングルは24度と平均よりもやや上回っているが、実際に打ってみるとヘッドの返りやすさはニュートラル。オートマチックに真っ直ぐ飛ばすことよりも、マニュアル感覚でドロー、フェードが打ち分けやすく仕上がっている。

標準装着のFUBUKI K60(Sフレックス)は振動数が265cpmでセンターフレックス値が4.58。アフターマーケット用シャフトとしてはやや硬め。手元側がしなり、中間部分が硬めなタイプだ。ダウンからインパクトにかけて弾き感があるシャフトである。インパクトゾーンでヘッドはアッパー軌道ではなく、レベル(地面と平行)に動きやすい。

長さはメーカー値、実測値とも45.25インチ。クラブ重量は308.6g。バランスはD2。45インチ換算すると310g前後。このスペックだと30~55歳ぐらいで体力が平均的、もしくは平均以上のゴルファーにちょうどいい。

クラブ測定データ

シャフト三菱レーヨン FUBUKI K
ロフト(度)10.510.5
リアルロフト(度)10.510.5
ライ角(度)56.7556.75
フェース角(度)-1.0-1.0
長さ(インチ)45.2545.25
振動数(cpm)265265
自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
ロイヤルコレクション
上級者が頷く硬派なドライバー
発売日:2012/01 参考価格: 97,650円