マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ RAZR FIT XTREME ドライバー

2013/03/19 10:00

打ってみると?

試打クラブはロフト9.5度。シャフトは純正(RAZR FIT XTREME)のSフレックス。ワッグルすると手元とが硬めで、中間から先端がムチのように大きくしなる。Sにしては少し軟らかめだ。重量調整ネジ、フェースアングルともノーマルポジションだと、リアルロフトが10.5度、フェースアングルは-1.5度。ノーマルポジションだとフェースが開き気味なので、スライサーよりもフッカーに構えやすく仕上がっている。クラブ重量は304.1gでバランスがD1.5。長さは44.75インチ(※ヒールエンド法で計測)振動数は241cpm。

シャフトに合わせてヘッドスピード少し落として(43m/s前後)打つと・・・「スパーン」と乾いた低めのい音とともに、ボールはゆっくり飛び出し、放物線弾道。見た目通り低スピン弾道が打ちやすい。芯で捕えると、スピン量は2600~2800回転。フェースのやや上側で捕えると、1800~2200回転までスピンが減った。

シャフトを無視してヘッドスピードを上げて打っても、スピンが増える気配がない。キャリーだけでなくランで距離が稼げる。前作よりもさらに重心が低いのかも知れない。操作性も良くて、インサイドからあおって打てばフックが打てるし、アウトサイド・イン軌道でカットに打てばスライスが打てる。球筋を操りやすいドライバーだ。ノーマルポジションでの特徴はつかまりがニュートラルから、ややつかまらない感じだ。

純正シャフトは中間から先端がしなり、しなり戻りがシャープ。インパクトゾーンでヘッドがピュッと走る加速感を味わえる。典型的な先中調子の挙動が手に伝わる。前作よりもさらに低スピン弾道が打ちやすくなった「RAZR FIT XTREME」。吹き上がって飛距離をロスしているハードヒッター、スピンを減らしてランでも距離を稼ぎたいゴルファーには、期待に応えてくれるドライバーである。

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キャロウェイ
究極の飛距離を手に入れるためのドライバー
発売日:2013/02 参考価格: 54,800円