マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ レガシープラチナム ドライバー

2013/10/29 09:00

クラブを計測してみると?

クラブ重量は283.6gと軽めの設計になっている

表示ロフトが9.5度でリアルロフトが10度。フェースアングルは-0.25度とわずかにオープンフェース。アドレスするとスクエア感が強い。ライ角度は57度で重心アングルは27度。今どきのドライバーにしてはフラットなライ角で、標準的な日本人体型のゴルファーには構えやすいだろう。捕まりは27度という重心アングルの多さで十分確保している。

シャフトについては、純正のS(ランバックス プラチナ)は中間が軟らかい中調子。振動数は241cpm。このシャフトは40g台で設計されているため、フジクラが市販しているランバックス プラチナに比べると、0.5~1フレックス軟らかめに設計されているようだ。長さはメーカー値が45.75インチで実測値が45.25インチ。クラブ重量は283.6グラムでバランスがD1。45インチの換算重量は285グラムぐらい。55歳以上で、体力が平均もしくは平均以下の人にも扱いやすいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトフジクラ ランバックスプラチナ(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)10
ライ角(度)56.5
フェース角(度)-0.25
長さ(インチ)45.25
振動数(cpm)241
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キャロウェイ
発売日:2013/08/23 オープンプライス