キャロウェイゴルフ レガシープラチナム ドライバー
2013/10/29 09:00
クラブを計測してみると?
表示ロフトが9.5度でリアルロフトが10度。フェースアングルは-0.25度とわずかにオープンフェース。アドレスするとスクエア感が強い。ライ角度は57度で重心アングルは27度。今どきのドライバーにしてはフラットなライ角で、標準的な日本人体型のゴルファーには構えやすいだろう。捕まりは27度という重心アングルの多さで十分確保している。
シャフトについては、純正のS(ランバックス プラチナ)は中間が軟らかい中調子。振動数は241cpm。このシャフトは40g台で設計されているため、フジクラが市販しているランバックス プラチナに比べると、0.5~1フレックス軟らかめに設計されているようだ。長さはメーカー値が45.75インチで実測値が45.25インチ。クラブ重量は283.6グラムでバランスがD1。45インチの換算重量は285グラムぐらい。55歳以上で、体力が平均もしくは平均以下の人にも扱いやすいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | フジクラ ランバックスプラチナ(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
リアルロフト(度) | 10 |
ライ角(度) | 56.5 |
フェース角(度) | -0.25 |
長さ(インチ) | 45.25 |
振動数(cpm) | 241 |