マーク金井の試打インプレッション

ナイキ VR_S コバート 2.0 ドライバー

2014/01/28 08:00

構えてみると?

ヘッド体積460ccの丸型。鮮やかな赤色で、クラウンのヒール側には大きめのスウッシュマークが入っている

ナイキの主力モデル、VR_Sシリーズの主力モデルとなるコバート ドライバー(以下、コバート)。モデルチェンジによって2代目となったが、デザインは初代を踏襲している。ヘッド色は目にも鮮やかなレッド。クラウンのヒール側には大きめのスウッシュマークが入っている。デザインはかなりビビッドであるが、ヘッド形状はオーソドックスな丸型だ。ヘッド体積は460CC。ソール側も初代同様、デザインが大胆。バックフェースの中央部分が大きく凹み、ヘッドの後ろ3分の1ぐらいは空洞になっている。

前作同様、ヘッド脱着式の弾道調整が採用されており、ロフト角の調整が可能になっている。ロフト角とフェースアングル(捕まり)をそれぞれ別々に設定することができ、ひとつのヘッドでロフト角は8.5~12.5度の間で1度刻みに調整できるようになっている。それぞれのロフト角で、フェースアングルとニュートラル、ライト(オープン)、レフト(クローズ)に可変できる。

初代同様、バックフェースの凹みに大きな特徴があるコバート2.0。キャビティ形状を改良したことで飛距離と直進性がアップしたとメーカー側はコメントしている。どこがどうバージョンアップしたのかじっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?(弾道は)≫
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ナイキ
発売日:2014/01/31 参考価格: 60,480円