キャロウェイゴルフ BIG BERTHA ALPHA ドライバー
2014/03/11 08:00
クラブを計測してみると?
表示ロフト角が9度でリアルロフト角が10.5度。フェース角は-1.5度。ライ角度は56.75度と今どきのドライバーとしてはフラットな設定。ちなみに弾道調整機能でライ角をアップライトにすると60.25度まで増えた。
捕まりに影響が出る重心角は予想通り17.5度と非常に少ない。この影響でインパクトゾーンでヘッドが返りづらくなっている。一番捕まるポジションにするとフェース角は+1度。リアルロフト角は12.5度まで増えるが、重心角は16.5度とさらに小さくなる。この数値を考えると、スライサーには球が捕まりづらくて当たり前、フッカーが左のミスを怖がらないで使えるスペックのドライバーである。
シャフトについては、純正のS(グラファイトデザイン製 キャロウェイ ビッグバーサ専用)は手元から中間がしなる中調子。振動数は242cpm。しなり量がやや多めの粘り系。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。長さはメーカー値が45インチで実測値も45インチ(60度法測定)クラブ重量は313グラムでバランスはD3。30~60歳ぐらいで、体力が平均もしくは平均以上のゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | オリジナルシャフト(S) |
ロフト(度) | 9 |
リアルロフト(度) | 10.5 |
ライ角(度) | 56.75 |
フェース角(度) | -1.5 |
長さ(インチ) | 45 |
振動数(cpm) | 242 |