マーク金井の試打インプレッション

ナイキ VR_S コバート 2.0 ツアードライバー

2014/05/27 09:00

構えてみると?

ヘッド体積は460ccだが、洋ナシ形状のため、構えたときのシャープさはある

今回で2代目となるコバートシリーズ。今回試打するのはハードヒッター向けとなる、ナイキ VR_S コバート 2.0 ツアードライバー。デザインは初代を踏襲している。ヘッド色は目にも鮮やかなレッド。クラウンのヒール側には大きめのスウッシュマークが入っている。デザインはかなりビビッドであるが、ヘッド形状は面長フェースでフッカー好みの洋なし形状。ツアーの方はソール面とフェース面がマットブラック仕上げ。精悍さを強くアピールしている。ヘッド体積は460CC。ソールも初代同様、ヘッドの後ろ3分の1ぐらいは大きく凹んで空洞になっている。

前作同様、ヘッド脱着式の弾道調整が採用されており、ロフト角の調整が可能になっている。ロフト角とフェースアングル(捕まり)をそれぞれ別々に設定することができ、ひとつのヘッドでロフト角は8.5~12.5度の間で1度刻みに調整できるようになっている。それぞれのロフト角で、フェースアングルとニュートラル、ライト(オープン)、レフト(クローズ)に三段階調整できる。

バックフェースの凹みに大きな特徴があるコバート2.0ツアー。初代はヘッドが430CCと小ぶりだったが、モデルチェンジで460CCにサイズアップしている。モデルチェンジで、どこがどうバージョンアップしたのかじっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?(弾道は)≫
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