マーク金井の試打インプレッション

ナイキ VR_S コバート 2.0 ツアードライバー

2014/05/27 09:00

自分に合ったスペックは?

グラファイトデザイン ツアーADのMT-6(S)のシャフトは中間剛性が高く、手元側のしなりを感じやすい

表示ロフト角に対してリアルロフト角が極端に小さい。ヘッドスピードが速い人でも吹き上がりづらいクラブなので、ロフト角で見栄を張るのは禁物だ。低い弾道を打ちたいハードヒッターを除けば、ロフトは一番大きい12.5度に設定した方がイメージ通りの弾道が打ちやすくなるだろう。

グラファイトデザイン ツアーAD MT-6のSシャフトは中間剛性が高いので、振動数よりもやや硬めに感じるシャフトだ。ヘッドスピードのストライクゾーンは44~48m/sぐらいか。コバート2.0ツアーの場合、純正シャフトとして三菱レイヨン ディアマナ W60もラインナップされている。手元調子が好きな人や、手元側のしなり感を求める人は、こちらの方が扱いやすいだろう。

弾道測定データ

シャフトツアーAD MT-6(S)
ロフト(度)10.5
長さ(インチ)45
飛距離(ヤード)274.9
初速(m/s)69.4
打ち出し角(度)10
スピン量(rpm)2333
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