マーク金井の試打インプレッション

アダムスゴルフ XTD ti ドライバー

2014/06/10 09:00

クラブを計測してみると?

米国モデルらしく、クラブの総重量は312.4gとしっかりある。振り切るにはそれなりのパワーが必要だ

ノーマルポジションの場合、表示ロフト角が9度に対してリアルロフト角が9.5度。フェース角が+3度でライ角は58.75度。フェースの向きは強めのフックフェースで、ライ角は今どきドライバーの中ではフラットになっている。重心アングルは18度と非常に小さい。ここまで重心アングルが小さいのは、重心が浅いのが影響しいているのだろう。

一番弾道が高くなるポジションにするとフェース角は+5.25度となり、リアルロフト角は11.5度となる。対して、一番弾道が低くなるポジションにするとフェース角は+1.5度で、リアルロフト角は8.5度に減ってくる。調整機能を最大に利用してもフェース角はスクエア(±0度)にならない。

シャフトについては、今回試打した純正シャフト(三菱レイヨン製)は、中間部分がしなるタイプ。Sのトルクは3.2度と小さい。硬さの目安となる振動数はSで255cpm。純正シャフトとしては平均よりも0.5~1フレックスぐらい硬めだ。

長さはメーカー値が45インチで実測値も45インチ(※60度測定法)。クラブ重量は312.4グラム。バランスはD1.5。25~55歳ぐらいで、体力が平均的な男性、平均よりも高い男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトオリジナルシャフト(S)
ロフト(度)9
リアルロフト(度)9.5
ライ角(度)58.75
フェース角(度)+3
長さ(インチ)45
振動数(cpm)255
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アダムス
発売日:2014/02/18 オープンプライス