マーク金井の試打インプレッション

ダンロップ スリクソン Z545 ドライバー

2014/09/09 09:00

クラブを計測してみると?

一般的な純正シャフトに比べると振動数が硬い仕上がりの「Miyazaki Kosuma」シャフト

9.5度表示でリアルロフト角が9.5度。フェース角が-0.75度。ライ角は59.75度で重心角は22.5度。アスリート向けだけあってリアルロフト角がかなり小さい。ライ角は平均的だが、アドレスするとややフラットに感じる(ノーマルポジション)。ヘッド単体で重心距離を測ると37.5mm。460ccとしては平均的だが、実際にスイングすると数値以上に重心距離の長さを感じる。

「Miyazaki Kosuma」ブルーの6Sの振動数は262cpm。中間部分がしなるタイプで、いわゆる粘り系シャフトだ。ダウンからインパクトにかけてはしなり戻るスピードはそれほど速くない。先端側はやや硬めである。ダンロップが提唱しているインターナショナルフレックスは「6545」となっている。長さは実測値で45.5インチ(60度法計測)クラブ重量は313.9gでバランスがD3。20~55歳ぐらいの男性で、体力が平均、もしくは平均以上の人と相性がいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトMiyazaki Kosuma ブルー 水(6S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)9.5
ライ角(度)59.75
フェース角(度)-0.75
長さ(インチ)45.5
振動数(cpm)262
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ダンロップ
発売日:2014/09/19 オープンプライス